クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子ども台風に負けないで

好きは才能、才能を仕事に!

子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥貴美子です。





先日、
本田健さんの講演会に娘達と参加してきました。
私は本田健さんの書籍を
昔から良く読んでいます。

とにかく読みやすいですし、
視点がグローバルな部分も含め
偏りが少ないなと感じます。




彼の数ある素敵な魅力の一つが、
若い人も学べるように学びの間口を広げて
くれている所だと思っています。


なので、今回娘たちと一緒に講演会を聞きに行きましたが
ふたりは無料で聴講させていただきました。
本当に感謝です。




彼のセミナー。
時間と志はあるがお金はない若い人向けに
参加費の設定が良心的なのです。


娘たちにもしかるべき年齢になったら
オススメするつもりです。




今回の参加について娘たちは
大人の行く面白みのない講演会と思っていたみたいで

参加前は、
”行きたくない!”の大合唱。

受付の前でも浮かない顔。




しかし、確実に
聞いたら楽しい話だとふんでいたので
なんとか一緒に着席し話を聞きました。



約3時間にわたるお話でしたが、
話しがはじまり15分は表情のない顔で聞いていましたが


その後は


笑顔で前のめりで、
いろいろとメモをしながら聞いていました。

お話を聞いた後に感想を尋ねると、

「楽しかった!」
「聞いてよかった!」
「ためになった!」
「ママと似たこと話してたね!」(笑 うれしはずかし)

との事。




毎度毎度ですが、


子どもの
「嫌だ!」
は、まるで台風のようだ!と感じています。




「嫌だ!やりたくない!」
「自分のテリトリーからでたくない!」
子にこそ、
楽しい事、すばらしい事が世の中には沢山あるよ!って事を
沢山見せてあげる必要があるのだと。



親は、子ども達へ
世の中の素晴らしいチャンスやまだ見ぬ世界を
知らせてあげる
営業マン!
営業ウーマン!



「食わず嫌いはもったいない!」




試行錯誤しながら、
素晴らしいものとの出会いを提供していこうと
思うのである。




台風はパワーが強いから
こちらもふきとばされそうにもなります。(笑)


ふんばって
ふんばって


台風の後には、
澄んだ空気が流れるから。