クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

「個別才能発見言語化コーチング」を受けられた娘さんのお母さまより

好きは才能、才能を仕事に!

子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥貴美子です。





【本質に出会う ~教育という観点より~】

日本の教育の盲点は、
こどもたちに自分自身を深く掘り下げる機会を与えてないことにあると思います。

今日は以前から興味を持っていた奥 貴美子さんによる個別才能発見相談を、
高校生の娘が受けました。

貴美子さんは好きは才能、才能を仕事に!をモットーにされ、
こどもたちが本来持っている個別の才能を発掘する仕事をされています。
4時間弱に渡る、長い時間、自分を発見していくためだけに費やす、
というとても貴重な時間を過ごしました。
個別才能発見相談を終えた娘は、普段使っていない脳をフルに活用したのでしょう。
少々お疲れモードでしたが、明らかに自分、という怪物への理解が増して、
表情も明るく、キラキラしていました。

貴美子さんとは、はじめて出会ったときからご縁を(勝手に)感じていて、
人見知りで、潔癖なところもある娘のことも、
彼女にならゆだねても大丈夫だと信頼を置いていました。
分析の結果はまた後日郵送されるそうで、楽しみです。
娘の将来への、人生のよい羅針盤になること間違いなし!!
自分でも意外な才能が眠っていることに気付いて納得したり、
苦手の克服の仕方を教えていただいたり…。

個別の対応をしっかりいただいて親子ともども、
この場に参加させていただいたことに、深く感謝です

また、自ら人生を切り拓いていける、貴美子さんのような女性に出会ったことも、
娘にとってとてもラッキーです
写真は久しぶりの広島で、人混みに疲れた母 笑
普段、静かな場所に住んでることの恵みを改めて感じている顔なり。



***************


今朝はわたしの感想を送っておきたいと思いました。


あれから、バタバタと部活が再開し、
貴美子さんのところでの体験を振り返る機会がないままですが、
娘のマインド&ハートが少し緩んだような印象があります。

で、わたしの変化も感じているところです。

コミュニケーションの問題というか、
娘はいままで話してくれたらいいのにと思うことも喉の辺りで飲み込んでしまう傾向が強く、
言いたいことが言えてない状態で、言えばいいじゃん、なんで言わないの!と、責めていたなぁと。。。

彼女は彼女で、言えばいいということもわかっていながら、
言ってしまうと責められるような気持ちになったり、
だから面倒くさいと思うのでしょうね。十分言葉を交わすことができなくなりつつありました。
そのなかで、娘はよくわたしについていてくれているんだと、改めて感じました。

セッションを受けて、彼女の扉が緩んだことは大きいと思います。

昨日一昨日の感じでは、一生懸命話そうとしています。
ちょっと困った友達とのことや、彼のこと、。。。当たり障りのないことですが、
しょーもないことを、わたしに話せるようになったんだろうと思います。
しょーもない、と言われることが嫌で、話さなくなったんだろうとも感じました。
しょーもない話、わたしはどこかで無駄だと感じてきたこともあるんですね。
無駄を省く、という節約思考でいると、アートな世界は決して広がることがない、
と知っているけれど、幼少の頃の経験が、その染み付いた思考に支配されてしまうことが顔を出すのです。



娘は外見的な面では十分に恵まれていて、努力家でもあり、
手先も器用で、人との距離感も客観的に取ることを知っています。

わたしにしてみれば、もうそれで十分、
いまを生きるために必要なものは全部持っていると思えるから、
次のステップへ進めばいいくらいに思うのです。。。
でも、ここは次に進むステップでもなんでもなくて、それは娘が自分で決める。

彼女にとってはここも、あそこもできていない。
できなことを数えてしまうという、そのスパイラルにある。。。

その苦しみをいまは感じつつ、いろんな人との出会いの場に出ることや、
いまある友人達にも揉まれて、自己成長をする機会としていければいいのかと感じています。

娘の話はとにかく聴いてみようと思います。

わたしは彼女の年齢の頃に実母を亡くしたりしているので、
しっかりしないと生きることができなくて、十分すぎるほどしっかりした高校生をしていました。
それもあって、そもそもジャッジが強いので、彼女にはそれが辛く感じられるのでしょう。

でも、彼女が自分に厳しくダメ出ししてるのに、
母からさらなるダメだしをくらうような日々なんて、とっても辛いだろうなと思いました。

日々の生活のなかで、まず彼女が自分に自信を持っていいと
腹の底から感じられたらいいなぁと、思います。
そのために、コミュニケーションの方法を変えてみるようにします。

娘が自分をきちんと取り戻して、ニュートラルに、
自分の人生を自分の足で歩み、そこからいろんな経験ができるようになれば、
いまよりももっと、いろんな人との出会いが待っているんだろうと思います。

その可能性を彼女が楽しみにできるようになるといいなぁと思いながら、
これからまたじっくりとサポートしていこうと思います。


では、また^^

今日もよい1日を!