クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

栄養素サイドから見た身体の声

私は、心の声を聞くのは得意ですが
身体の声を聞くのは

もしかして後回しにしているかも!?
過信しすぎてるかも!?

 
今は、特に健康で
痛みや困るような症状がでていないからか・・・




ベストパフォーマンスかどうか!?  
最高の状態か!?
という視点で考えると、もしかして少し無理しているかも!?
そんな風に感じました。


o0480028813403967474



食育・夢育のプロとお話しをしていた際の気付きと
発見でした。 ⇒森川さん


o0350033113403967498
来月には細胞学や、
臓器のプロのユリ先生のボディスキャンを受ける予定なので、
私の臓器達がどんな状態か
何を物語ってくれるかを知れるので
こちらもとってもとっても楽しみにしてるんです。






ところで、本日は
口に入れるものがどんな風に身体に影響しているか!?
のお話です。





餅は餅屋に聞くのが一番!
(その道の専門家にきくのが一番)




「私、あんまりお腹すかないんですよ~
 私、トイレが近くって・・・・
 私、寒がりなんです。
 私、疲れやすいんです。
 私、急に睡魔に襲われるんですよ~
 私、夕方になると低血糖になるんです
 私の肌の状態から何の栄養素が
 足りてないですか?」



にいたるまで、

これらの何気ない私の発言のなかから
その人が食べているもの、口にしているもの
それが、その人のベストパフォーマンスを
ひきだせるかどうかの説明を腑に落ちる形でしていただきました。

”トイレが近いの=筋肉の量が少ない”
ってとこにつながっていることや


睡魔に急に襲われたりしている現象は
⇒栄養が足りていない、
ものすごいエネルギー消費している
ってとこにつながっていることを知り


水分とタンパク質不足により、
お肌のうるおいが少なくなっているという事実などの
原因と結果を知ることができ


自分を栄養素サイドから知ることで、
もっと、もっと自分理解が深まり、
なりたい自分になれる速度があがってくるんだ!
という所に行き付きました。




やっぱり
知らない、気づいてもいないって恐ろしい事だな~
って思った一日でした。

そしてまた、自己理解を深めるために
圧倒的なアウトプットも心がけたいと思います。
o0480051213403967449


身体の声も
心の声を同様に注目していきます。





あなたは、身体の声に
耳を傾けていますか?



計算して口にいれるものを
選んでいますか?



身体が動かなくなったり
悲鳴をあげてからでは遅すぎる。
(自分に対して言っています。)