クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

もえちゃん

今日は、
大好きなもえちゃんについて・・・



もえちゃんとは、
昨年度のとある朝会で出会いました。


ShakeHands内で
毎週月曜日朝7:00からスタートの朝会です。




毎回テーマを決めて
ファシリテーター決めて
ディスカッションしたり意見交換したり
そんな会です。



何度か参加させてもらったのですが
タイミング合わず今はお休み中。



そんな貴重な数回参加した中で
一度お会いしたのがもえちゃんです。




大学生でした
就活中でした。




管理栄養士の資格取得のため
努力の真っ最中でした。



職業選び
仕事選びは
本当に大事だと思っているので

その時に、
安易に決めるな
自分と本当に合う場所を探せ!


など、一瞬の出会いだったのだけど
思いを込めてお話した記憶があります。




で、なぜ、私がそんな事を伝えるのか!?
の理由もお伝えしたと思う。




自分らしくない人生の選択をすると
どうなるか・・・・
という事などを本当に数分の間に。




というのが、
もえちゃんがちらっと、
こんな事を言っていたのをきいて・・・


「今、栄養士の勉強をしているから
今探しているのが病院とか、老人ホームとか
学校の給食を作る人・・・とかの仕事」




一瞬にして、
これらの場所では彼女が輝かないって
ピンときたのです。




彼女の持っている個性とマッチしていないし
持っている才能は
もっと別の場所でこそ輝く・・と!




そんな一瞬の会話でしたが、
何か伝わったのでしょう。

その後、もえちゃんが何度か
親子キャリアラボの講座に通ってくれました。



何度か通ううちに
自分について深堀りしていく事
自分について知る機会を経て、


本当に自分が行きたい場所
やりたい事が明確になり、



「絶対に妥協してはいけない
もえちゃんに合う場所が必ずあるから」

の言葉を信じて行動してきた結果、



「クッキー先生、本当にあったんです!
私が求めていた場所が!
私の大好きな事が出来て
かつ管理栄養士の資格も活かす事のできる場所が!!!」

って。
いの一番に報告にきてくれました。


嬉しかったな~♪
彼女、本当に素直でピュアで感性の人で、
だからこそ曇らせてほしくなかったんだ~

輝きを。

o0480048013398055407


現在、彼女は
広島市西区にある アトリエREIレイ子ども舎
でお仕事をしています。
大好きで尊敬出来る人の元で
お仕事できて幸せですと報告してくれます。


 
就活中の皆様、
人生の選択って本当に大事だよ、

職業の選択って本当に大事だよ

就職することが目的じゃあないよ

どこでもいい働ければ良いって

そんな風になってない!?



少々出遅れても、
しっかり自分を見つめて自分の望む道をいく事の方が
よっぽど大事だよ。 

いの一番に就職決まる事で安心してない・・・!?


ゆっくりでもいい
じっくり取り組もう。


そのぐらい
大事な大事な選択だから。