クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

社員研修 人材が人財に、人財は神財に!

企業内研修させていただきました。



内容は、

『人材が人財に、人財は神財に!』
自己理解メソッドで才能発見➀

のワークショップ。




1時間半の間、
数分の無駄な時間もなく、脳みそフル回転でした。
(実際約2時間になってしまいましたが……笑)



写真を見るとなにやらカリカリ真剣そうですが、
大笑いのシーンあり気づきのアウトプットありと
沢山発言をしていただきました。
o0480064013382506408
感想をシェアさせていただきます。


・自分の気づいていない能力に気付きました。
 自分が思っていることと人から見て頂いていることは違うと思いました。
 ありがとうございました。 


・欠点は一生なおりにくい、
 それなら長所を伸ばす方に注力する!の言葉。
 前から知っている言葉だったが、今日聞いて改めてそうだ!と思った。


・自己分析、他己分析、自分の知っている所知らない所、
 他人が自分の事をどのように見ているかなど
 お互いのことをよりよく知るきっかけになりました。
 コミュニケーション能力向上のための考え方と手法を学びたい。


・自分の価値観がわかりとてもおもしろかったです。
 自分の思っていた所よりも多くの皆さんが
 認めてくれている所があったのでうれしかったです。


・本日はありがとうございました。他己分析はおもしろかったです。
 人を観察することが好きなので、
 最近やっていなかったので楽しかった。


・自分について日頃から考えていこうと思いました。
 自分についてもっと興味を持っていきたいです。
              

・他己分析によってい他人からの印象を知ることができました。
 自己分析をする事もむずかしいと思いました。
               

・今まであらためて自分の事を考える機会がなかったので、
 とても楽しくてオモシロイ時間でした。
 自己分析と他己分析の違いは、なかなか知ることが出来ないので
 良い経験をさせてもらいました。


・自分が見る能力と他人が見てる自分が合っている事と
 自分で以外な所を発見できる時間でした。
 正直に楽しい時間でした。
 自分の長所を今後も仕事に活かしていけるように
 伸ばしていこうと思います。


・自分の思っていた能力とは別の所が評価してもらっていて、
 意外!に思いました。
 もっと時間をかけて考えたいと思います。


・自分で自分の事を考える事が大事だ!と思いました。
 今回だけでなく月1回位は考えてみようと思います。
 今日みんなにつけてもらったポイントを
 伸ばしていく意識をとって行動しようと思います。
 

・自己と他己の思う部分が違っていた。
 他己から見られている部分は引き続き伸ばし、
 自分が思っている能力をもっと表にだせるようにしていきたいと思いました。
 人とのつながりは今後も大事にしていきたいです。

            
・自分自身のことをよく考えることが以前からありました。
 ”なんでこうなったんだろう!?”と常に考えていて、
 今回のセミナーを通じて、これは良いことだったんだ!と知れました。





研修をしながら、気づいた点が数点。

こちらの堀江会計事務所の皆さん自己開示をとってもフランクにされている!
そして、社員さん同士の仲がとっても良い!
皆さん笑顔で前向き!


聞くといろんな研修や勉強会をされているそう。
やはり、出ている現象には必ず理由があります。



今日の

『人材が人財に、人財は神財に!』
自己理解メソッドで才能発見のワークショップも、
社員さんの本来もっている才能開花のきっかけの
一助になれたら幸せです。


このワークショップ研修。
”うちの社員が大好きなんだ!”とお話しの中で話をされた
中橋所長のこのセンテンスがきっかけで、
今日の研修ワークショップ実施の運びとなりました。



なぜならば、大好きな事がある人が
大好きなクッキーだから♡



こんな素敵な会計事務所が呉にはあるのです。
”堀江会計事務所”さん。

人が好き!信頼する!応援する!
そんな気持ちが人を育て、
自発的に動ける社員さん敎育にもつながっていくのだと、
そして、その気持は
もちろんお客様を大切にする心にもつながっていくのだな~と
感じながら帰路につきました。