クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

お知らせ 本当の自分を理解することの大切さ

本日は
”自分の魅力を知る”
”自分について理解する”
という事について。



私は、自分らしい生き方をする上で、
最も重要な事は自分を理解する事だとお話をしている。



なぜならば
自分について、
つまり自分の価値観や強み、興味の方向性、感情の動く箇所を
理解していなければ

o0469031313291271503
親の思う幸せな生き方や
世の中でいう幸せな生き方と思われる生き方や

進学した先の学校が理想とする
子ども達に進んでほしい進学先や生き方を
歩んでしまう危険性をはらんでしまうから・・・・




そんな生き方をしてきて、
自分が本当にしたいことがわからなくなっている
大学生達や大人達は沢山いる。





私達は、大人になるまで
いや、大人になっても
自分自身について
自分の本当に望む所を理解できている人はとても少ない。

その部分に時間をとってきていないから・・

であれば、もちろん、
経験も失敗も少ない子ども達なんか、当たり前。
自分の事は自分ではわからない。


o0472031213291271538
自分について理解する時間をとる事の大事さ、
第三者の力、
プロの力を借りてでもしていく事の重要性は

時間面でも、金銭面でも
自分らしい生き方に一刻も早くたどり着くために
無駄もかなり省くことができる。




子ども達が自分で選んだ
心から希望する生き方や進路であれば
喜んで投資したい。
喜んで応援したい。





では、自分を理解する方法ってどんな方法があるだろう。

占いに行くのか・・・
自己分析の本を買って自分で書き込むのか・・・・
家族に聞いてみるのか・・・
他人に聞くのか・・・・
担任に聞くのか・・・・
瞑想するのか・・・・




目にはみえない心の部分のひも解きは
そんなに簡単ではない。
自分を形成している要素には数多くの因が関係している。




自分らしい生き方ができている人たちには
決まった法則があるという事を
無意識にいつもやっていたこと
自発的に時間をかけ日々行っていた20年来の自分のライフワークから
発見してしまった。

それがクッキー独自の自己理解ワーク。




13の視点からその人の才能、能力、強み・・などを見い出し、
聞き出して分析していき。

一冊の自分プロファイルノートができあがる。


この13要素を紐解けば
自分という人間が細かく言語化できてくる。

そして、その中でも強み(長所短所の部分)は
実は、子どもの頃からあまり変化はない。
強い能力、才能も、実は子どもの時に
すでに、日常の行動にもでているから面白い。

芸能界に入りたての素人が
あれよあれよという間に輝き出すのは、

ファッションのプロ
カメラのプロ
メイクのプロ
ストーリーメイキングのプロ
多くの人を見てきたプロが

その子の魅力を引きだしてより強調し
一番輝く形で世に出すからだ。

家族でもできないし、
ましてや自分1人ではとうてい出きっこなかったはず。




そうして最高の自分を自分自身が見ることで、
さらにファンができる事で、
自信がつく、ますます輝きだす。


同じ人物とは思えない位輝きだすのは、
そのせいだ。





自分の中身の魅力を知ることの重要性。
これを知らないと
ただただ、もったいない。




自己理解が輝く未来の選択に
直結する。



ありのままの自分の魅力を
知ろう!
o0207029113291271569

o0469031313291271595
そして、
自己理解のための大きな助けとなるのが、

さまざまな体験と経験である。


だからこそ、
子ども時代からの数多くの本物体験のススメ、
を強く勧める理由がここにある。