クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

黒沢明監督の子育て

実は、私
巨匠、黒沢明監督
娘さんにほどこした、敎育と同じ敎育を、
幼少期にうけていました。
o0330044613233716341
それは何か!?
というと


ズバリ!!!


プール突き落としの術。



忘れもしません、37,8年前。
当時、幼稚園児の私が、浅いプールでチャプチャプ泳いで
楽しい一日を家族とすごしていました。

「さあ、そろそろ帰る時間だ~」
と午後15:00頃無邪気に流れるプールの縁を歩きながら、
出口まで歩いていた時に


いきなり、父親に!!


水深1メートルの流れるプールに突き落とされたのです。
%e7%84%a1%e9%a1%8c
そりゃあ、もう必死でもがきました。
今でも、鮮明に水の中の感じも覚えています。
目も開けて、必死で犬かき!
o0442033213233716356
そして。
しばらくして、父親が笑いながら助けてくれました。


”貴美子、泳げるじゃないか~”って。
”手で、水がよくかけていたぞ~”って



たぶん、突き落とした本人は
突き落としたことすら覚えてないと思います。(笑)
私は、幼稚園児で小さいし、泳ぎも習ったことないしで
泳げるわけない、と信じこんでいたから、
少し深いプールで泳いでみよう!と誘われても

”いやだ~!”って
”およげない!”って主張して
膝までのチャプチャププールで楽しく過ごしていたのです。



でも、実際、水深1メートルのプールに突き落とされた時に
習ってもないのに、必死で両手をグルグル回していた
自分がいたのです。



そこから
”私は、泳げる、かも!?”
”人間、やれば何でもできる!?かもっ!?”って
若干5歳で、挑戦することを覚えた気がします。



ものすごい自信をその体験からもらったんです。

きっと。



それからずっと、水泳は好きで得意でした。
特に長く泳ぐのが、全く苦ではなく自然にできる事でした。






日本を代表する映画監督、黒沢明さんも
実は、ご自分が子どもの頃水が苦手で泳げなかったけど
お兄ちゃんに川に突き落とされて泳げるようになり、
それを感謝していて、
ご自身も、娘さんが3歳の時に同じプール突き落としの術を
されたそう。



娘の和子さんは、そのおかげで3歳から泳げてました、
と笑いながら語られていました。



似たようなエピソードに
少し、嬉しさを覚えたクッキーでした。




ただ、その後の子育てに関しては
共通点は、全くないのですが。(笑)
o0319046113233716349
黒沢明監督は、子どもに対して
一度もしかることはなかったそうです。


和子氏が大好きなお絵かきを
いつも、びっきり褒めてくれて

”すごいだろ、ほら見てみろ!
和子の絵はまるで、ピカソの絵のようだ”

と、皆の前でいつも賞賛してくれていたそうです。

子どもは、生まれた時は皆天才
だめにするのは親だ!とも・・・・


そして


良い物を見せなさい!
本物を見せなさい!と。

小さな頃からお絵かきが大好きで
映画が大好きな父親のもと
愛情豊かに育てられた少女は

スクスク成長し
日本を代表する映画衣装デザイナーになったのは
とっても自然な事だよな~とつくづく思うのです。
o0449031013233716322
好きは才能、才能を仕事に。

そして、その鍵をにぎるのは
時として、親だったりするのだ。