クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

『未来の私、どうやって働いている?』

㈱ハーストーリィプラス にて  、
「親と子の働(はたらく)」をテーマにしたイベント第7回目のゲスト講師として
大野先生と一緒に呼んでいただきました。

o0480064013202269750
今回のテーマは、
『未来の私、どうやって働いている?』




未来を描くのはまず、今の自分を知る事から!
ということで、

o0480064013202269772
自分の魅力発見ワークを
行いました。


o0448033613201980846



実は、自分を理解する
「自己分析ワーク」「自己理解ワーク」はいろんな手法があり、
時間をかけてやれば、
自分では気づけなかった自分がはっきりと見えてくるのです。


そして、引き続き大野先生の夢の逆算表作り。
子ども達やご家族の方の年齢と自分の年齢を書き出し
未来の◎年後にゴールを設定してから逆算して
今のスタートに何をしたいか、しているかを
記入していきます。



じゃあ、今年何するの?
の落とし込みまで短時間でできるので
将来のビジョンの整理整頓に役立ちます。



参加者のお一人が
今は、息子、7才でまだまだ子どもで可愛いのに
あと6年後には、息子も中学2年。
想像したこともなかったけど、今からの6年はあっという間に違いない!!!


と時間の大切さを実感されていました。




時間の関係で、
魅力発見ワークは全員に体験していただけなかったのが、
少し心残りでした。



その心残りどおり、
参加者の皆さん、もっと時間をかけて、
自分の魅力を深堀してほしかったと
ほぼ100%アンケートに記入されていました。



お持ち帰りいただける何かがあったことを実感。





自分自身を知るとっておきの方法は、
自分以外の人から教えてもらうこと。


そして、もう一つ


自分自身に問う事。
そして良質な質問をしてもらうこと。
質問の内容が鍵になってきます。




参加者の皆様、前向きな未来思考の方々ばかりで
なんだか、何かが生まれそうな気がしたのは、
私だけでしょうか!?



ご縁に感謝いたします。







そして今回のテーマ
『未来の私、どうやって働いている?』・・・の答えは




今の、今日の、行動に
かかっています。

47485707