クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの脳みそはスポンジだ

子ども達って本当に
スポンジの様。

o0480029713199468756



今日、10才の女の子と
お話しをする機会がありました。


少し前まで、すごく子どもらしい子だったのに、
今日話をした時には、まるで思春期の女子の話し方。


一人っ子なはずなのに・・・???と思い、
「最近いつも遊んでいるお友達は年上? 中学生?」
と聞くとビンゴでした。


中学2年生のお友達がいて
お部屋に遊びにいっているそう。


そして、どんな話をするの?
と聞くと『恋バナ~』らしい。




子ども達って、なんでも吸収する。
だから、環境や、よい情報の提供が本当に大事。


coa4




キッズクラブのTくん。
今日は図書館で2冊伝記をジブンで借りたのだそう。
今まで、ジブンで伝記を借りることがあまりなかったようなので
お母様が、キッズキャリアクラブの影響がありありと!
と、メッセージくださいました。


また、サファリランドで、ガイドさんの
説明を懸命にメモをとるNちゃん。
素敵だな~と、感じていたら
『クッキー先生の影響です!』と嬉しいサプライズ。




スポンジのように
何でも吸収する子ども達に
純度の高いものを提供したいっ!


今一度、背筋がピンっ♪と
なりました。