クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

からだとこころ

私は子ども達に沢山質問をします。


たとえば

『あなたの魂はどこに
 あると思いますか?』



『魂ってなに??』

って聞き返してくれる子たちもいます。




あると思う所に
手をあててください。



皆さんは、どうですか?
どこにあると思いますか?



皆さん、
それぞれ手をあてる場所が、違うと思います。



おでこを触る人、
心臓部分の上に手をおく人、
お腹の上、おへそのあたり、
丹田の上に手をおく人、
さまざまです。



では


『あなたの心は、どこにありますか?』


『手をあてて
 さわってみてください。』




子ども達の中にはこんな質問をする子も

『心と魂は一緒ですか?』




どうでしょう。・・・・
考えてみたことはありますか?


子ども達に聞いてみてください。

large_682755_3



では、


『悲しい、楽しい、ワクワクって
 いう気持ちは、どこが感じているのでしょう?』


この答えもさまざまです。
脳でしょ!
ココロでしょ!
細胞でしょ!
身体全体でしょ!


答えはみんな違って
みんな良いと思っています。



ココロが動くと
身体も動く。



ココロが感動すると

涙が出る人、
鳥肌が立つ人、
ドキドキする人、
興奮する人、
顔が赤くなる人、


人それぞれだけどカラダにもサインがでています。
それを無視することに慣れてなれていくと
カラダがサインを出しても気付かない、
しまいにはカラダがサインをださなくなる。


そうなると、
若さがきえる。
表情がきえる。
情熱がきえる。


ココロの声をきくこと、
身体と対話すること、

シンプルなこの事を
あたりまえに
子ども達に子どもの頃から
日常的に伝えていきます。

20160721180825