クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

這えば立て立てば歩けの親心

最近、論語や故事が気になります。

o0480048013167596338


『這えば立て立てば歩めの親心』


こどもの成長を待ちわびる親の
気持ちを言ったことばです。


****************


次へ、次へと期待してしまいます。


連日の習い事発表会で忙しい娘たちです。
慣れぬ中参加した発表会で、
思いがけず頂いた賞には手放しで喜んでいた○年前。

発表会にも何度か参加すると、
もらって当たり前のような感覚になり
手放しで喜んであげれてなかったりするなぁと思いました。

人間ってどうしてこうも欲張りなんでしょうか。


あなたがそこにいるだけで
楽しく参加できるだけで
ハナマルなんだ!

logo-hanachan_1gyo




自分だって比べられると嫌でしょ?

「はい、嫌です。」


自分だって、認めてもらえないと消化不良になるでしょ?

「はい、そうです。」

大人も子供もいっしょなはず。大事なことを忘れないためにアウトプットしてみました。



『練習から始まり、賞をいただくまでよく頑張ったね!』