クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

環境づくりが鍵になる

自分が育った環境が自分の才能を育んでいる
という事を意識した事はありますか?
小さな頃、まわりにいた大人
まわりにいた大人の趣味、好きな事
さあ、どんなですか?
先日、お会いしたビジネスマン。
趣味は、クラシック音楽鑑賞とのこと。
「吹奏楽部所属だったんですか?」の問いに

「いえ、父が好きでね。
 日曜日の朝は、いつもクラシックがかかってたんです。」
素敵すぎる。
400_F_36120678_ye71lBHJahz5P0d7ca3XNKy1KfEAjQkX
音楽家の子どもは、
本物の楽器の音色や、いつも音楽にあふれる環境で育っている。
したがって、
絶対音感はもってるし、やはり音楽好きが多い。
もちろん生業にされている方も多い。
今一度、環境の大事さを見なおしてみよう。
今、自分の環境にあるものが、
そっくり、子ども達の才能に変わる日も近いかも!?