クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

情報収集力

有り難いことに
個別才能発見相談、個別職業選択相談のご希望をたくさん頂きます。


相談に乗らせてもらった方々が
口を揃えて言ってくださるのが

「クッキー先生の情報量ハンパないですね!」



そうかもしれません。
この情報収集のクセは小さな頃からの図書館通いと
新聞を端から端までくまなく読むという習慣から来ています。

図書館通いは小学生時代から、
新聞の取り合いは高校生ぐらいから
(早朝一番に、新聞を取った人が新聞を読めるという我が家ルールでした 笑)


でも、当時の私は
活字の本はあまり読まず、
ありとあらゆる雑誌を借りれるだけ借りてきて読む!という事をしていました。
男性誌も、女性誌も、はたまたお年寄りの方が読むものや
キャンプ雑誌経済雑誌など、さまざま。

なぜ、雑誌か・・・
当時は、よく理由はわかっていなかっったのですが
今になり、客観的に考察してみると

雑誌記者、編集者さんが、コレは!と選んだ記事、選ばれた記事だからこそ
美味しい所を取っていく、というなんともズルい発想。
賢い発想が子どもの時からあったのだと分析します。


だから、情報を沢山知っていくと、
情報のありかや情報の出どころなどがわかってきて
なんとなく、匂いをかぎわけてしまうんです。


目下の、情報収集のアンテナは
子どものための貴重な体験情報!


あ~この情報、●●が大好きな★★くんに届けてあげたい~!
この情報は、▷▷が大好きな❐❐ちゃんに教えたら
喜ぶだろうな~と、思ってしまいます。

20111020_1


子ども達に対して思うのです。
お父様、お母様に対して思うのです。
というのが、子ども時代に出会うもの経験するもので、
その子の今後の人生まで変わってしまうきっかけになり得るから!
ライフインパクトとなるから!

昔とちがって、今は情報があふれてる世の中です。
だからこそ、
ジブンが本当に欲しい情報にはなかなかたどりつけなかったり・・・もします。



私の周りには、
ファッションに関してのエキスパート
ITを駆使してイノベーションをおこすエキスパート
表現することのエキスパート
食のエキスパート
お金のエキスパート
国の政策最新情報に関してのエキスパート
プレゼンテーションのエキスパート

などなど、沢山おりまして
沢山助けられてます。


個々が、ジブンの得意な事好きな事でエキスパートになって
エキスパート×エキスパートで、
大きな事を成し遂げられるのではないかと実感しています。

normal