クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもにコミュニケーション力をつけさせる秘密

世の中が便利になり、ITがどんどん発達していきます。
いろんな作業の時間まで短縮できて良いことも沢山あります。

だけど、それに伴い失っていくものも沢山あります。



例えば、実際に会って話をしたりする機会が減ったり、
お話しして伝える必要も少しづつ減ってきたり、
まるで、人の強みである長所と短所が表裏一体なのと、なんだか似ている気がします。

だからこそ、バランス力が必要なんだろうな~と思うのです。


これからも最新機器が出回っていき、技術のさらなる発展の後には、
逆に、人にしかできない事、人間らしい人が生き残っていく気がします。

目配り、気配りが出来る人、コミュニケーション能力の高い人、
アイデア、発想力の豊富な人など。


子どものコミュニケーション能力を育てる秘訣は、
ズバリ、小さな時から同世代の子はもちろん、
年上の子、年下の子、お年寄り、学生、などの、親以外のいろいろな大人と接する事。


子ども達に、いろんな人達と接するチャンスを!



自転車乗れるようになるのも、補助輪付きから練習したように、
やっぱり、慣れるまでにはそれなりの助走やトレーニングが必要です。

世の中にはいろんな人がいるのを知り、
いろんな人の存在を認め、話している姿を見て、真似して、おしゃべりをはじめる。

なんだ、シンプルな事なんだ!


幼稚園に入る前の子ども達は、
親子サークルに所属したり、
幼稚園、保育園の開放デイに連れていってあげたりするのも、一手ですね。

yjimage