クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育革命を起こそう!

ケン・ロビンソン卿
【TED】教育革命を起こそう!Bring on leaning revolution! 


ken-robinson
今の子ども達が社会人になる時には、社会情勢が変化しているとは思います。
子ども時代、学生時代を経て、自立してお仕事をしていく期間、時間って40年から50年。
定年の年齢も時代に合わせて変化している事を考えるとこれからは、今以上に仕事をする。
働く時間が長くなるとと予測されます。 

はて、自分はどちらの生き方ですか!? 
そして、わが子にはどんな人生を歩んでほしいですか?

● タイプ1 好きじゃない仕事を仕方なくやっている人、
      我慢して休みの日を今か今かと待つ生き方。
● タイプ2 好きな仕事をしている人、やめるなんて考えられない、
      その仕事が人生そのもの、本当にやりたいことだし、やめるとかありえないという生き方。


このプレゼンテーションを見て、私はとても共感しました。
子どもの個性を重んじる教育の必要性をわかりやすく説いている。
その教育環境のもとで、はじめて子ども達の生まれ持った才能は花開くと思うのです。


皆さんは、どのように感じましたか?
必見のメッセージです。