クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

年齢不詳のヒミツ

カッコイイ女性のセンパイ、
亡き田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんの著書を拝読。
41uKPvs-XwL

1946年福岡県生まれ。
美容学校を経営する祖母(環境)の教えを受け
幼いころから美粧の基礎を仕込まれながら育つ。(12歳までに好きに出会う)
舞台、CMなどで幅広く活躍。
コスメブランド「SUQQU」のクリエイターを経て2007年に独自ブランド「Y・METHOD」を設立。
より多くの女性を美しくするため、化粧品開発とサロン展開に力を注ぐ。
第3回ゆうばり国際映画祭ビューティースピリット賞受賞。
2006年度マリ・クレールボーテ大賞日本特別賞を受賞。

と、美容の世界ではカリスマ性の高かった方です。


この本の中で私がぐっと来た部分は、
巻末対談【私たち、死ぬまで好きな事を続けます!】。
黒柳徹子さんとの対談です。

黒柳:一番大切なのは、後悔しない生き方をしていることかしら。
   大人になると色んな事考えますよね。死、とかどうやって生きていけばいいのかしら、とか。
   20代半ばに過労で一ヶ月入院したとき、
   「私、死ぬまで病気したくないんですけどどうしたらいいですか?」と先生にうかがったら、
   先生が「一つだけ方法がある。好きな事だけやっていきなさい」とおっしゃった。
   「肉体の疲れは寝れば直る。ただいつも<やだなあ>と思っていると、それが体に残ってしまう。
   自分が進んでやれる仕事を選ぶようにしてきました。
   以降、五十年、病気で仕事を休んだ事はありません。

田中:私もまったく同じ考えで生きてきました。好きな仕事をする。そして後悔をしない。
   ただ、仕事を続けていればアクシデントもありますよね。でもその時にマイナスに捉えないで、
   【ここで勉強させていただいている】とプラスに考えるようにしています。


o0480048012870383191

人生の大先輩の素敵な生き方。
自分の心に素直に生きるって本当に大切だと感じました。