クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

客室乗務員さんへインタビュー

私事ではありますが飛行機に乗っての移動が好きです。
先日、機内で客室乗務員さんのお仕事インタビューをさせていただきました。


笑顔の素敵な、三人の20代のCAさん。
「客室乗務員になったきっかけは何でしたか?」の私からの質問に三者三様の答えをいただきました。

「大学時代の留学で英語を学んだ事がきっかけでした。」

「小学4年の時の初めての飛行機旅行で、客室乗務員さんのお仕事を見て憧れたことです。」

「大学時代にお仕事を探していた時に出会いました。」
とそれぞれの理由。


「どんな性格や特性、個性の持ち主がCA(キャビンアテンダント)さん向きですか?」
の質問に対してとても真剣に考えてくださって、「少しお時間くださいませ」と。

飛行機が着陸する前にお手紙をいただきました。
私は、予期せぬ真摯で心の込もった対応に感動しました。
本当に、涙が出そうでした。

この思いやり、真心こそが持ち合わせるべく適性なのねと思ったのであります。
あの素敵な対応と笑顔は、一生忘れません。

o0480072012777838450
『客室乗務員(キャビンアテンダント)への道』
高校卒業後、専門学校、短大、大学へ進学。卒業後、航空会社に入社の必要があります。
資格は特に必要ないですが視力のよい人、160cm以上の身長、外国語ができる事が求められることが多いよう。
小さい頃にさまざまな職を知る職業を身近に見る体験って、やっぱり大切。
このインタビューがお仕事を知るきっかけになればうれしいです。