クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

そのニュース鵜呑みにしてませんか?

今日は

世の中に出回ってる情報を

鵜呑みにするのは

要注意!というお話です

 

 

ニュースやSNSで出ている情報

 

皆さんは

いろんな角度から見ていますか?

 

 

例えばよくある

 

”ここで学ぶと

月商100万達成してる人続出”

と大きな声で叫んでる人に

 

実利益は?

それは毎月?

年商は?

内訳は?

何度目?

母数は何人に対して

その結果が出てる人は何名なの?

初めにいくら投資して?

 

などなど

 

さまざまなの角度から見ていくと

事実や本当のところが

見えてきたり

 

”こんなに苦しんでいる現地の人たち”

と報道が出ている場合

 

誰がこの写真撮ってる?

背景はどうなってる?

各国ではどう報道されてるの?

これは実際の現地の人たちの声?

 

なの?と

 

いろんな角度で検証していく

癖をつけることが大切です

 

 

 

なので

まず自分で調べてみる

しかも

1回ではなくいろんな角度で

ということを

やってほしいなって思います

 

 

実際に自分のことでもね

多角的に見ていくことで

 

自分の思い込みかもしれない

これは親が大事にしていたことだった

とか

自分は●●という特性があるから

〇〇という発言をするだ!

とか

いろいろと見えてきます

^^

 

自分が見えてくると

他者も見えてくる

 

 

表面に出ていることと

本当のところは

全く違うってことも少なくないですよ