クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

今こそ!お出かけプランをたてよう

毎月FMちゅーぴー放送の、

クッキー先生の『クッキー先生の子ども職業ナビ』。

 

7月のラジオテーマは、

【今こそ!お出かけプランをたてよう】でした。

 

クッキー先生のお話しを少しご紹介しますね。

夏休みのお出かけに役立ててもらえると嬉しいです。

 

 

今年は3年ぶりに復活のイベントも盛り沢山!

子どもたちにとっては久しぶりにいろんなところへ遊びにいける夏休みになりそうですね!!

 

高学年など、年齢があがってくると

習い事など入ってきて予定が立てられなくなってくるんですよね!

おまけにパパやママが張り切ってプランニングして誘っても、

「家にいる」とそっけなく言われたりする・・・

 

一緒に楽しんでくれるのは、低学年までかもしれません!

ぜひ夏休みに親子でたくさん体験をしてほしいです。

 

それが子どもたちのこれからの人生の選択肢のひとつになるんですよー。

知らないって選べないですから!

こどものときの経験、知っているってことは

人生の選択肢になるって思えば、遊びだけど、種まきにもなるし投資にもなるんですよね。

 

 

そして、

忙しいママに、計画の立て方のヒントを。

 

夏休み専用のカレンダーを作ってみるのも面白いですよー。

それに夏休みの決まっている予定をまず書く。

登校日や習い事など書いていくと、

忙しい中でも空いている時間が見えてくるんです。

その空いている時間を無駄にしない。

たとえ2,3時間でも!映画も一本見れるし、美術館も行けるんです。

 

あとは、

今年の夏を「何の夏にするか」決め込むってのもおススメです。

時間にも予算的にも制限があるから、テーマを決めてみるんです。

例えば・・・

今年は海を楽しむ!だったら、日本海や瀬戸内海へ行ってみる、とか、

泳ぐ!だったら、海に行く、川に行くとか。

テーマがあると動きやすいですよね!!

 

なんか、ワクワクしてきませんか~??

夏休みはもう目の前。

いっぱい体験する夏休みにしましょう!!