クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

旅で思い出す自分らしさ

お盆ですね^^

 

みなさんどうお過ごしでしょうか?
私は、娘たちと
しばらくの間ゆっくり過ごしています。

毎年恒例の夏旅中です^^

年齢も上がってきますと
美術館にいっても
この作家さんは何を伝えたいんだと思う?

とか

あなたは、どう感じた?とか
学芸員さんに突っ込んで
聞くことができたり
かなり、楽しさの分かち合いが
できております。

 

好きは才能!才能を仕事に

🇯🇵 🇺🇸 🇬🇧 🇰🇪 🇫🇮 🇸🇪 🇲🇾 🇸🇬 🇲🇦 🇮🇩

自己理解スペシャリスト
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと
奥 貴美子です。

🇯🇵 🇺🇸 🇬🇧 🇰🇪 🇫🇮 🇸🇪 🇲🇾 🇸🇬 🇲🇦 🇮🇩
21世紀美術館 (石川県)        

 

 

二条城 (京都)      

 

養浩館庭園(福井県)  

 

さて

前回ブログでもご案内させてもらった
学生のための
現在今時自分帳作成セミナー 

もしかして
まだ、迷っている人いますか?

 

これ迷っている場合じゃない!

 

2020夏の現在今自分帳作成セミナーをお申し込みの方には
進路選択セミナー受講に
プラスして、現在今自分帳作成セミナー後の個別相談もつきます。
(あ〜〜〜すみません、ここ伝えれてなかったです・・・中高生のみですが)

 

現在今自分帳作成セミナーについて
https://peraichi.com/landing_pages/view/cookie

 

 

そう、そのぐらい、フォローせねば
自分では、なかなか決めきれないぐらいの
選択肢の量なんですよね! 特に高校生。

で、中学生から助走つけて
自分で自分の進路を選ぶ意識を入れてあげないといけない!

 

 

進路選択セミナーを受けた子どもたち
発言が変わってきますから^^
社会のことまで見えてきます。

 

 

 

”ねえ、なんで子供の数は減ってるのに
大学の数、専門学校の数は増えていると思う?”

”ねえ、なんで、毎年毎年、あっちこっちの大学で
新しい学部、学科が新設されるんだと思う?”

”ねえ、なんで・・・・????”
と色々質問投げかけます。

考えてもらいます!

 

”ねえ、なんで親って、あれこれあれこれ言って
来るんだと思う?”

”進路選択って何!?”

などなど

 

学生からの感想

●やはり、進路選択って大切な事だと再確認できました。
●急に焦ってきているので、情報を聞けてよかったし、そんな学校もあるのか!と知らない事もしれた。
●相談するのなら経験した人に話を聞くのが大切だと思った。
●ものすごく悩んでいたから、今聞くことができてよかった!です。ワンデイセミナーが楽しみになりました。
●進路を決めるコツややり方があることがわかった。
●学校や仕事の選び方が詳しくわかってよかったです。
●まずは仕事を考えなきゃと思った!
●進路選択の仕方の例などがわかってよかった。

 

保護者様からの感想

●知らない進路選択肢がまだまだある!と思いました。子どもが自分で選んだ!と思えることが大事だとかじました。
●ここに行きたい!と思える学びの環境に出会わせてあげたいと思いました。
●職業によっては、資格など必要なのでそれを知った上で、選ぶ学校も変わって来るから、知らなかったとならないように・・・親子で情報収集していこうと思いました。
あの資格が通信で取れるとは知りませんでした。
●こうなりたい!さえあれば、情報は後から入って来るな、、まずは、これが好き、これがやりたい!を見つけることが大事だと気づけました。学校選びは、後!
●奨学金リアルの話もものすごい子どもに響いてました。
●進路を選択する前に、まずなぜ進路を考える必要があるのかやどう選択していいのかを考えることができてよかったです。進路選択は時間がかかることなので、できるだけ選択する直前ではなく、少し前に受けて先に活かせるとよりいいなと思います。
クッキー先生がおっしゃった「適当な選択をすると、適当な人生になる」というのが響きました。自分や我が子の選択が適当にならないように、時間をかけてしっかりと向き合いたいと思います。今日はありがとうございました!
●狭い中でぐずぐずと悩むのでではなく、色々せねばならないを取っ払って、幅広くリサーチをする必要を感じました。

 

さてね
本当に子ども時代、学生時代には
ありありと その子らしさが眠ってるんですよ!

 

 

実は、私
今ね、旅行中でして^^

 

その時に、例えば、市バスのワンデイパス
朝から使って、昼には、次の場所に移動
ああ、ワンデイパス勿体無いな〜〜

と思った時に
思い出しました^^

 

私、小学生の時に
やっぱり旅行先での出来事でしたが
チケットを買おうとしていた
人に、これいりますか?って
声をかけて、パスをあげたり

いやいや、悪いです買います!と言われて
半額で売ったり 笑

今度は、別の場所で
すでに夕方で
あんまり使えないのに
買うの勿体無いな〜と思い
使い終わった人を見つけて
安く売ってください!と
交渉していたんだよね^^

おそるべし
たくましい小学生ですわ・・本当
これ、誰が教えてくれたわけでもなく
勿体無いな====って
勝手に思ったんでしょうね^^

 

これ本当に
持って生まれたもん以外
何者でもないですもん

 

いや、誰かが知恵をくれたのかな〜〜〜
そこは、思い出せませんが

 

本当、子供の時に
今を彷彿させる
たくましさ、出てましたわ〜〜

 

ぜひ、子どもたちに今の
自分を知るチャンスをプレゼントしてあげてくださいね^^
それこそが、手立てに後押しになりますから^^

 

 

そして、このエピソードを
話したら、我が子
”信じられんっ”と

 

親と子は、別の人格です^^
お盆の小話でした^^

 

 

最新募集情報はこちら

 

ライン@

公式LINEアカウント開設しました^_^ お得情報満載!

image