クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

蒔いた種から芽が出る瞬間

好きは才能!才能を仕事に
自己理解スペシャリスト
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと
奥 貴美子です。

 

先日ね
ニヤける出来事がありました。
いや、結構ニヤける出来事
よく起こります。

 

 

親子キャリアラボでは
毎月種を蒔いているのですが

 

 

専用の庭に・・
なんてことはありません

 

子供達の心に種を蒔いております。
どんな種まきかというと
子どもたちが
知らなかったことに興味を
持てるような種を
蒔く!
こんな種まきです。

 

 

 

例えば、伝記クラブ!
先月の主人公(5月)は

 

 

美空ひばり”さんだったのですが

 

 

美空ひばりさんについて
子ども時代から
詳しく紐解くから

それがきっかけで
みんな自宅で
探求するんですよね!

 

今回
幼稚園児の生徒さんと
小学校1年生の生徒さんが

 

クラスの中で

”美空の歌いいよね〜〜〜!”
”特に、川の流れのように!がすごいよね〜!”
”だよね〜、あれいいよね〜〜!”

と会話してる瞬間に出くわしました。

 

”おい!美空ひばりさんの事を、
ミソラ 呼ばわりかいっ!”
と突っ込みそうになりましたが

 

本当に微笑ましい!

 

かつ、今月(6月)の主人公は
大阪生まれ兵庫育ち
だったのだけど

 

その時も
すかさず
”松下さんも大阪だよね〜”
と。

 

 

松下さん!?
はい!松下幸之助さんの事です。

(友達か!? 笑)

 

 

ムーミンの作者の、トーべマリカヤンソンさんも
トーべ呼ばわり・・・
だけれど、みんな
主人公が愛したものや
歴史、生まれ育った地までかなり
心に残しているのです!

 

蒔いた種が出る瞬間

 

に立ち会えて最高に幸せなんです。
面白い!知りたい!の種まきができれば
子供達は、自分から学んでいくのかもしれません。

 

プラス、アウトプットの機会を
ものすごく用意しています。
僕に当ててくれ!私に当ててくれ!の主張がすごい! 笑

 

プラスしっかり
自分プレゼンテーションまでして帰る子供達

 

 

お母様方からこんな報告をいただくことも。

 

トーべマリカヤンソンの話から
北欧に興味を持ち
マリメッコのショップに行ったり
映画のかもめ食堂が大好きになり家で
むちゃくちゃ見てます。
松下幸之助さんのアニメも飽きるくらい見て
そこから安藤百福、本田宗一郎などにも
興味を持ちどんどん見てます。
確実に世界が広がってます。と

 

 

 

そうなんです!

知らないものを選べないの観点から
ものすごくたくさんの種をまいてます。
これは、伝記クラブにかぎらず

 

KCC、CC(キッズキャリアクラブ、キャリアクラブ)でも同じく
映画、旅、本、人、物、などのジャンルで
いろんな情報を入れていきます。
入れるというより、種まきね

土壌とそのタネが相性良ければ
芽が出ます!

 

 

かつ!子どもたちの中でも
色々見えてくるんですよ
洞察力的なものが・・

 

”あれ!?このお話、誰かと似てない?”

そうなんです、同じような職業についている人や
同じようなことに興味を持つ人は
似たような幼少期や、似たような子ども時代を
過ごしていたりするんですよ!

そこで、子供達も、あっ
今日の主人公、僕に似てる、私に似てる!
自分もやってみよう、自分にもその才能があるかも!?
というところにつながってきます。

 

 

自分のありのままが出せる
ジャッジされない環境って
こうも、原石が見えてくるのか
と実感しております。

 

 

伝記クラブも
キッズキャリアクラブもキャリアクラブも
オンラインのクラスが
この6月から受付開始しております。
実は、情報をすぐにキャッチして
お問い合わせあり
すでに、残席が1のオンラインクラスもありますが
海外から、県外からでも受講できます。
一度体験をお勧めします。


 

まだ見ぬ我が子のポテンシャルが
見えてきますよ^^

 

最新募集情報はこちら

 

ライン@

公式LINEアカウント開設しました^_^

もうすぐキャンペーン始まるよ〜