クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

今だからこそ、我が子らしさを記録できるチャンス!

好きは才能!才能を仕事に 

 自己理解スペシャリスト

 子ども職業ナビゲーター 奥 貴美子です。

 

昨日のブログでも書きましたが、
(昨日のブログはコチラ

 

今だからできる事!

から生まれた、今ならではのサービス

 

子どもと一緒にいる時間が
長い今だから

 

子ども才能発見手帳 を
子供と一緒に書こうの会

 

先日
せっかく、子供との時間が長い今だから!
で、実施してみたのです!

 

そうしたところ子どもからの満足度が高い!

(自己肯定感が上がるみたいです。
日頃の様子から自分の才能、興味関心見つけてもらい
褒めてもらえますからね!)

ご参加の保護者さんからの満足度も高い!
(我が子の才能がわかるからニヤニヤ)

 

子どもたち、
自分のこと、聞かれるのも話すのも大好き!

 

ある程度、年齢が上がってくると、
貝みたいに喋らなくもなりますから。
(ザ思春期)

 

まだまだ話してくれる今がチャンス!!

 

 

学校から帰ってきても
”聞いて聞いて!”
”パパ、ママ、あのね!”
とたくさん話してくれますよね!

 

話してくれてる時が花です!

そう、気持ちをわかってもらえる事
聞いてもらえる事大好きなんです。

 

子どもに、質問するコツや
才能発見手帳に記入するコツや、書き方が
わかる!

 

子どもと一緒に書こうの会、
期間限定です!
(好評の場合、長期お休みにも実施するかも・・・💚)

 

この企画、5月6日までのトライアル企画です!

【オンラインZoom講座】
子ども才能発見手帳使いこなしセミナー+子どもと一緒に書こうの会

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/1985/

我が子の才能・魅力・個性を発見したい親御さん。
●(子ども才能発見手帳セミナーを初めて受けられる方)

【オンラインZoom講座】
子ども才能発見手帳使いこなしセミナー

 

●(子ども才能発見手帳セミナーを受けられた方で、手帳を一緒に書き込みたい方)

【オンラインZoom講座】
子ども才能発見手帳を子どもと一緒に書こうの会

↓↓
https://smart.reservestock.jp/event_fo…/event_calendar/12158

 

 

子ども才能発見手帳使いこなしセミナー
一緒に書こうの会

 

ご参加の方からの
熱いご感想をいただいています。

そのぐらい、たくさん発見があるんです!

 

子ども才能発見手帳使いこなしセミナー受講者様からのお声

●本日はありがとうございました。何事も理由を聞いて掘り下げていくことが大切!ということが一番心に残りました。手帳が届いた時は、はたしてこの内容を書くことができるかな…と不安に感じましたが、セミナーを受けて、手帳を書くことでどんなことが見えてくるのか楽しみになりました。ありがとうございました。

●今まで短所だと思っていたところが、その子の個性であったり、子供の見方がこの時点でも変われた気がします。
あまりに身近な方が先生で、出逢いに感謝です。想いが似ていると言われたことが一番心に残っているかも?!お逢いする前に子どもたちについて調べて下さっていたことも有り難く思いました。 はやくこの手帳と出逢えていたら、と口惜しさばかりですが、悩んだからこそたどり着いたと思って楽しみたいと思います。お話を聞いてからは、子どもを観察する前に自分も見つめなくては、と思いました。記録は大事だなと思いました!

●具体的な例を挙げながら実際の書き方を教えてくださりわかりやすかったです。子供達の事を理解できているようで理解できていない事がたくさんあって、そのヒント探しに参加させていただきました。 どう言う風に子供達の才能や好きを見つけてあげるかは親の視点や声かけで引き出す事が出来る事がよく分かり、さっそく今日から子供達の行動を観察するのが楽しみです! 参加して本当に良かったです( *´艸`) ありがとうございました!

●今日はありがとうございました。 一番心に残ったことは、 大事なことは観察する事、それに惹かれる我が子の理由を考える習慣をもつ、ということが心に残りました。 このプログラム受講後に子どもの成長を振り返ってみたのですが、おもちゃの遊び方に共通点が見えてきて納得しました。 今後もこの視点を持って子どもの成長を見守りたいと思います。

●これからどんな習い事をさせてあげよう、させるべきかと夫婦で時折話をしていましたが、その際の軸が見えたような気がします。子供のためと思って受講したつもりが、自分の価値観、望んでいることが言葉にできたり、終わる頃にはすっかり自分のための時間になっていました。正直、話し足りませんでした。 今日はありがとうございました。

●子供の事を考えるキッカケは自分の心と向き合う時間でもあるので、しっかりと書き込んでいきたいと思いました。 子供の観察…どこを見たら良いのか、の視点のところは繰り返し聞きたいと思いました。
子供達への深掘り、質問力を身につけることで、自分自身のコミュニケーション能力もアップしそう。しっかり観察する力も身につけていきたい。盛りだくさんの内容ありがとうございました。子供の喜怒哀楽はすべて大切なメッセージなんだな、と思いました。もっと手帳を充実させたいと思います。また参加したいです。ありがとうございました。

一緒に書こうの会に参加の受講者様からのお声

●参加できてよかったです。 「それ、書いてくださいね!」と声がけ頂くことで、自分が見落としていたこともノートに埋めることができました。 何度か参加すると、自分の中でも書くべきものが分かってくると思いますので、また開催されたら参加したいです。 ありがとうございました。

●とても楽しく、色々な新たな視点が学べた時間でした。 価値観や物差しを、明確な言葉にして語り合う機会は意外になく、目鱗ばかりでした。 ここに集う方は、講師の方をはじめ、皆さん目線が違います。 そんな方々と定期的にお話する機会があれ、嬉しいなと思いました! だって、元気と楽しさばかりです!

●才能発見手帳3冊目でしたが、同じ欄でも書いていることが違うので、お互いがどんなことを書いているのかを知ることができるのがよかったです。これまでは、子どもが小さかったこともあり、自分の判断や観察から書くことが多かったのですが、理由をもっと質問して記録していこうと思いました。 ありがとうございました。定期的に参加したいです。

●昨日はありがとうございました! あのあと子どもたちに、もう一歩踏み込んだ質問をしてみました。すると「ほおー、そうだったんかー!」と目からウロコの連続。二人とも個性あふれる回答で驚きました。 生まれてから数年の子どもたちですが、既に行動理由を持っているのですね。 「一緒に書こうの会」、また参加します☆

●とにかく残すことが大切。人生の大きなイベントで才能が眠っている宝を捨ててしまうかもしれない。手帳一冊にいまの日常を残しておきたいと心から思いました。 プラスな言葉を書いておく、というポイントを押さえて、どんどんメモ書きしていこうと思います。 子供ごとに手帳で残すこと、一緒に書こうの会、本当に合理的だなぁと感じました。 先生のエピソード、プラスの言葉に変換する力にまた元気をもらいました。貴重な機会を設けてくださった、先生方に感謝です。 使いこなしセミナーで色々聞いたはずなのですが、私自身書き方を忘れていることも多かったです。セミナーの時に、手帳に挟まるような大きさのメモ帳に書き方のコツをメモして、カバーに挟んでおけばよかったなと思いました。

●参加してたくさんのことを教わりました。我が子の事をわかってるつもりでも気付けてない部分がある事があるなと感じました。質問の仕方を工夫し、反応をみることで子供の好き!をもっともっと具体的知る事が出来るなど、今後取り入れて私ももっともっと子供たちの事を知り、見落とさないよう手帳に記していきたいと思いました。子供の無意識な本能、才能に気づき気付かせてあげたい、楽しんでもらいたい。これから子供との会話1つ1つにアンテナを張って気付ける事が沢山あると思うと今からワクワクしちゃいます。日々の生活に追われて気持ちが途切れないよう定期的にこの様な会に参加させてもらい意識を高めていきたいです。本当にありがとうございました😊参加できてよかったです。

●1人だとなかなか進まなかった手帳入力が、皆さんが様々な視点から見ていただいて、新しいキーワードや、やっぱりそうよね!っていうキーワードまで沢山言って頂いて、幅広く発見、再確認できました!

●特に娘が色に対してこだわりがあるという事には、自分で話ながらそうか!って気づく事ができて、そうすると今までの行動や言動と結びついて、とても納得できました。皆さんのお陰です!ありがとうございました!また、参加者のお子さんとの共通点を見つけて、1人だと不可解だな~思っていた我が子の行動も、意味のあるものだったんだな~と懐かしく思いました。(どんぐりコレクションとか!)あまりマメではない私ですが、これからも我が子の成長と共に増えていく新しいキーワードをしっかりと見つけて、手帳に書き記していきたいです。本当に楽しい時間をありがとうございました!

 

 

そう!私ごとで言うとね

 

私の幼稚園の時の声、やら3歳の時の声
がカセットテープで残ってるのが
出て来ました!コロナの間に実家から

 

 

そりゃあもう
子供の頃から、らしさ出てますよ〜

 

お調子者感とか、
サービス精神旺盛なところとか
一生懸命なところとか、

 

どうして?どうして?なんで?なんで?
攻撃とか。

 

これって残ってるからわかるんですよ~

お宝ですよ!

 

思春期の娘も、

「ママってかわいかったんだね~」と大絶賛でした。

 

 

事実を残しておくこと、大事ですよ。
特に、子供時代を
なんせ、個性、才能、丸裸時代ですからね!

 

ぜひ、子ども才能発見手帳をご活用ください!

 

 

 

コアメッセージはメルマガでも配信しています

 

★13の視点からの才能発見メルマガ★
メルマガ・是非登録してみてくださいね
メルマガ購読のお申し込みはこちらから▼