クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

参加して良かった!(子どもクラス保護者説明会)

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 

先日2月11日に、

子どもクラスの保護者説明会を開催いたしました。

 

伝記クラブ、

KCC(キッズキャリアクラブ)、

CC(キャリアクラブ)の保護者、お子さん合わせて

 

45名の方にご参加いただきました。

 

 

クラスのプログラムの内容を知っていただくと共に、

教育視察に行ったフィンランドの
教育や子育て環境のお話もさせていただきました。

 

フィンランドは、

国際的な学力調査PISAで世界1位

そして、世界幸福度ランキングでも1位

 

フィンランドの教育は,

「あなたならどうしたい?」を常に問いかけられるのです。

 

自分ならどうしたい?自分だったらどうする?と

常に自分自身に問いかけ考える習慣がついています。

それが、人生の選択を自分で決めること、幸福度へとつながっていくのですね。

 

そんなフィンランドの教育事情と、

伝記クラブ、KCC,CCの内容がリンクしているという話は、

参加された皆さんが興味深く聞いてくださったようです。

 

 

参加された皆様のお声です。


●クッキー先生の想いを聞けて良かったです。改めて、月に一度の伝記クラブは貴重な時間なんだと思いました。


●KCC,CCのことはよく知らなかったので参加して良かったです。

学校ではやってくれない、自己理解やプレゼンテーションなど、かけがえのない時間をすごせることがよくわかりました。


●勉強以外の社会や世界のことで、知らないことを知るきっかけを頂ける場としてとてもありがたいです。


●子どもたちが生き生きと楽しんで仕事をして過ごしていけるような人生を生きていったほしいと思うので、しっかり表現、プレゼンできる子になってほしいです。


●クラスの様子がわかって、楽しそうだと思いました。まだ対象年齢ではないですが、もう少し大きくなったら伝記クラブジュニアの体験に連れていきたいと思います。


●情報が多く親からは正しさを押してしまうので、他方面から自分で考える力をつけてほしい。ぜひ伝記クラブから通いたいです。


●クッキー先生はいつも絶対に子どもの意見を否定しないなぁと友人と話しています。必ず待つというところ、親が気を付けなければと反省中。


●伝記クラブに通うようになってから、自分に自信を持てるようになった気がします。自分の子どもが何に興味を持っているのか、何が好きなのか→こんなことをしたらいい、こんな仕事が向いているなど、短い時間でも良いので先生からのフィードバックが欲しいです。


●自分を理解すること、自分の意見を言うのはとても思考力がいる、頭を使うことだと知れて良かったです。だからこそ、子どもの頃から「自分は?」と考えるクセをつけさせてあげたいと思いました。


●なかなかクラスの様子を言語化するのが難しいので、クラスの様子がわかり安心しました。まだ2回の参加ですが毎回楽しみにしています。


●素晴らしい取り組みだと思いました。まだ習い始めばかりのイヤイヤな子どもたちですが、いつか目が出る時を楽しみにながめていたいと思います。フィンランドのお話も興味深かったです。自分にも問い続けたいです。


●どんなクラスなのか、分かって良かったです。いろんなことが組み込まれていることがわかりました。家でもいろんな質問を投げかけていきたいです。サマーキャンプに是非参加したいです。


●「ありのままを引き出してその子の才能を伸ばす」
クッキー先生が中盤で話されたこの言葉にとても共感、共鳴しました。子どもたちは色々なひとと出会って成長していくので、親がいないところでイキイキと発表し、自分を表現する場所があるということ何と幸せなことか!と思います。クッキー先生の包容力と深い愛情、深い他社理解・・・ますます先生の魅力にひかれています。私も子ども時代通いたかったです。

 


モジモジくんも、照れちゃうちゃんも大変身!

子どもでも自己理解が進むと自分を表現し始めます。

自分の言葉で語ることができるようになります。

 

●5才〜小学校低学年…『伝記クラブJr.』

伝記クラブJr. 第1土曜日 13:00~14:30

伝記クラブJr. 第2土曜日 15:00~16:30

伝記クラブJr. 第1土曜日 13:00~14:30

伝記クラブJr. 第3木曜日 17:00~18:30

 

●小学校1年生〜小学校6年生…『伝記クラブ』

伝記クラブ  第1土曜日 13:00~14:30

伝記クラブ  第2土曜日 10:00~11:30

伝記クラブ  第2土曜日 13:00~14:30

 

 

伝記クラブって?
※お問い合わせ・体験希望はコチラから↓

https://oyako-career.works/denki/

 

 

【子ども時代からの自己実現をサポート!】

 

子ども自身が自己理解を深め、

自分らしい職業選択や生き方の選択を!

 

 

●KCC(キッズキャリアクラブ)
https://oyako-career.works/kcc/

●CC(キャリアクラブ)
https://oyako-career.works/cc/

 

※体験随時募集中