クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

学びの祭典2017’ 

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 

 

『学びの祭典2017'』

無事終了しました!

 

 

 

それは、それは熱い会で・・




どんな会かというと、

中村彩乃さんという一人の女性が

自分が若い時に出会いたかった!と

強く思う、先生方を、一同に集めて

祭りという名の

学びあう会なのです。



実は、今回で
第3回目。

 

 

 

会を重ねるごとに

ご参加いただく人数も増え、

つまりは、主催者、そしてサポートスタッフの頑張りにより

今回は、200名弱。

前回も、確か100名規模だった・・

 

{B9FD504E-840D-4A4E-BDFF-F2F2F63A1AC9}


{F05F17B5-4CDD-4C73-B5E8-801557CFB282}
 

 

会を重ねるごとに内容も充実し、

会場も広くなり、

時間も長くなり、

 

朝、10時から夕方4時20分までの

長丁場な祭りとなりました。

 

 


学びの祭典ならではの特徴として

講師が変わる時には

必ず、学校とおんなじスタイルのチャイムが鳴る!

 

 


 

ウェルカムボードさながらの

ウェルカムポスターには

ご参加いただいている方々の名前が手書きで書かれている!

 

{9FBDB08C-1725-49A1-AE23-1A49B6BBD7A3}


 

3回目の昨日は、それに加えて

バルーンのウェルカムエントランスや

氷の彫刻

フラダンスショー

ぬまちゃん先生の生歌

などなど盛りだくさんでした。

 

 

 

1時間目はぬまちゃん先生からのお話。

(ぬまちゃん先生は、教員免許を持たないけれど中学校の校長先生に

大抜擢された異例中の異例の素晴らしい先生、学区を超えてまでも

ぬまちゃん先生のいる中学校へ入学した方続出なのです。

沼本慎二校長先生)

 

{A11A2AF9-4238-4306-9D84-177993183D79}


 

ぬまちゃん先生のお話は、

実はなんども
聞かせてもらっているのですが

毎回、気づきがあります。


そして、今回も泣かされてしまいました。


 


 

2時間目は

私の、ミニ伝記クラブを体験いただきました。

(通常は、90分でお話させてもらっているのですが

今回は、約35分間の体験的クラス)


何より嬉しかったのが、あの200名の会場でも


手を上げて答えてくれた中に、

伝記クラブや、KCC(キッズキャリアクラブ)の
メンバーがいたこと。

 

 
 

どんな場面でも

自分の意見を堂々と伝えることができるって素晴らしい!

 

 

 

 

今回伝記クラブでフォーカスした主人公は

自然、花、花の香り、空、スポーツ、体を動かすこと、正義感、龍、子供

子供たちの笑顔が大好きな人のお話をさせていただきました。

 

 

 

 

一旦

お昼をはさんで

 

 

 

3時間目は

響仁さんマジックショー。

 

{BBA022EB-9E6D-4209-8BAC-4D9321C270BE}





手品?いや、特別な力を持った方の

サイキックショーのような感じでした。


自分の持つパワーを集結させると


あの技は、できるようになるものなのか・・・

 


 

その辺りを聞きに、響仁さんの

マジックバーに、行かなくっちゃ!という気になっている

cookieです。

 

 



 

4時間目は

福岡で、公立小学校の現役教師をされている

香葉村真由美先生


女金八先生とも言われている真由美先生には

子供たちに伝えていきたい、3つの大切なお話について

今までのご自身のエピソードもふまえながら

教えていただきました。

 

{474D5C27-083E-4AD6-B13B-70E7D2BD7449}



 

涙が、止まらない・・・・

心震えるお話です。

 

 

 

実は、うちの娘たちも聞きに来ていて
 

目下絶賛反抗期の15歳は

帰宅後

『私、真由美先生の声が好きなんよね!』

 

 

 

わかる〜〜〜!

 

{EA39D926-888D-43AC-80DA-FAD9087C8F3E}


 

パンチの効いた、魂にまで届く声なのです。


これは、会場で聞けた人は


ラッキーでした。

 

 

 

で、生声というと

ぬまちゃん先生の生歌

”ハナミズキ”も聞くことができました。

 

 

 

誰の声なんだろ〜〜

思っていたら

曲の終盤に、アフロヘアーの

ぬまちゃん先生がマイクを持って登場!

 

 

 

ほんっとに、仕掛けるお方です。

そして、また、これが上手いんですよ。

 

 

 

ある人が言ってました。


声にはね、魂が出るって!


 

 

 

そして、ある人も

言ってました。


心のうつくしさは、顔に出るって!

 

 

 

となると、ううう

隠せないですね。

すべて・・・

心して生きよう!

 

 

 

そして、ラストは、

5時間目

ぬまちゃん先生と、真由美先生のコラボの

トークライブでした。

 

 

 

 

この授業では、真由美先生の

クラスの子供たちがやっている

本気の朝礼体験もできました。

 

 

 

 

で、

6時間目・・


は、本来なかったのだけれど

 

 

 

まるで6時間目だった

主催者からの、講師陣へのサプライズプレゼント。

そして、主催者への逆サプライズプレゼント。


 

{91594235-75C7-4E7F-91CF-1398703C2178}


{F78F2A96-6D94-4451-836F-A15493B34BB8}

 

 

ここでも

涙涙。

 

 

 

人を思う気持ちって

暖かいな〜。

 

 


 

おかげで

私、次の日、お化けみたいな

お顔で起床しました。

 


 

泣きすぎ!

 

  

はい、子供の頃から

そうでした(笑)

 

 

 

痛みとか、怒られる時には

涙は出ないのですけどね・・

 

 

 

 

そして、主催者をサポートしてくださった

サポートスタッフさんたちの力が素晴らしすぎて

ヘアーとbeauty、音響さん、受付さん、司会、主催者を支えた

アドバイザー、映像さん、カメラ、バルーン、氷、チラシ配布

開場の準備、などなど

頭が上がらない・・・

 

{E51FB5C0-1357-45EB-A424-C85EBF0EA151}


{2BCE543A-5968-4F75-B040-8D6FEBBC3D34}





本当に素敵な会をありがとう!!


人が本来持っている力を発揮すると

こうなるのね!を体現してくれました〜〜。

 

{FCE2D44A-1BEC-4E43-A193-5BEDF543BECA}





 

さあ

また、今日から魂磨こ!