クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

才能発見ランチ会

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




本日は、才能発見ランチ会でした。

のっけから、自分を知るワーク。
これは、はじめまして!の方とでしか
できないワークなので集中して!




自分の知らない、
自分の持つ印象の強みや
雰囲気を抽出します。





こちらのツールを使って。

{F8CDFE2B-0899-412F-B926-182B21C8678B}


それぞれ、しっかり観察をして
書き込みます。





自己理解の手法もさまざまあるので、
そのさまざまを知ることで
さらに自己理解が深まります。





その後、ランチしながら
個々に質問タイム。




自分の才能。
我が子の才能。




我が子の興味・特性。
自分とわが子のうまれもった気質。




どんな習いごとがよいのか、
どんな先生で出会えるとよいのか、
環境づくり。


他にも、職業について・・・・
などなど。




気がつけば
あっという間に終了の時間。



{035A5DE5-F043-4345-8125-3C4CB2593B7E}





皆さんにアンケートお持ち帰りしてもらう結果に。。。

時間差で届く
アンケートが嬉しくて・・・




県外や市外から
限られた時間をぬって
きてくださり、
小さなお子様を連れてまでのご参加もありました。




「好きは才能、才能を仕事に!
の意味がわかりました〜〜〜!」と
アンケートに書いてくださってました。




そう、コツがあるんですね!
才能を発見するのも。
自己理解を深めるのも。





また、ランチ会で話題にのぼったのが
情報と人脈について。





自分が必死で探している情報
出会えない・・・だから
ない!ときめこみ、思い込み
あきらめる・・・




いやいや
情報を知らないだけ、のケースが多々あります。




親子キャリアラボメンバーに
なると共有していただける
本物情報カレンダー。




驚くほど価値のある、
ちまたにそんなに
出回っていない
本物情報が満載。




だから
環境がとっても大事。