クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

クッキー先生追っかけ記事~13の視点からの才能発見講座・週末凝縮コース~②

引き続き、
追っかけ記事担当、ナオミです。


********************


13の視点からの才能発見講座の入門編

初の週末凝縮コース。
3期生となる皆様です。



1日目のアンケートでは、、

「こんなところからも自分がわかってくるんだ!」
と驚かれた様子。


そうなんですよねぇ。
私も、「えー!」とびっくりしながら(実際口に出しながら 笑)
ワークを進めていったのをよく覚えています。



では、
2日目のアンケートをご紹介させていただきます。





■ファイナルアンケート■


13の視点からの才能発見講座(入門編)に参加しての気付きと感想をお願いします。
他者からの共通点や思ったことのフィードバックがとても参考になった。普段はそういう機会がない。
言語化→無意識から現在意識の引き上げ。


参加して変化した自分・我が子・生徒・お客様・社員への関わり方
人と接するときに。無駄に疲れなくなりそう。
自分の価値観に気付くことで、より良い選択につながる。


一番驚いた点・楽しかった点・目からうろこの点
13の聞き方をされるけど、出てくるのは(根っこは)シンプルだと合点した。
〇〇の由来を調べることは、(〇〇の存在が当たり前すぎて)新鮮だったし良い気づきを得られた。


この講座を他の人に伝えるのなら、どのような講座とお伝えしますか?
将来に不安がある、自分がやりたいことが分からない、自己肯定感を高めたいという人は行ったらスッキリするという講座。


どのような人が参加したらよい講座だと思いますか?
上↑のような人。


講座を受ける前と受けた後の感覚の違い(Before after)
受ける前は、これから何が始まるのかという不安が7割、期待が3割だった。
自己肯定感も高くはなかったと思う。
受けた後は、自分はどういう考え方や価値観があるのか気付くことができた。
モノサシが見えたことで今度の判断が的確になる!


(宮川英里也さん)


***************


13の視点からの才能発見講座(入門編)に参加しての気付きと感想をお願いします。
自分分析はずいぶんやってきたつもりでしたが、まだまだ浅かったです。
観点・手順・サポーターが揃って、今ありのままの自分や、
過去好きになれなかった自分(親や環境)をこれまでよりも好きになれそうです。


参加して変化した自分・我が子・生徒・お客様・社員への関わり方
2日間集中だったのでこれからですが、自己理解があって初めて他者を受け入れることができると思います。
他者の、「好き」「ワクワク」「得意」を尊重し合えるように役立てたいです。


一番驚いた点・楽しかった点・目からうろこの点
〇〇、3つの〇〇、〇〇。
自分を知るための観点にこういう角度があったのは驚きでした。


この講座を他の人に伝えるのなら、どのような講座とお伝えしますか?
自分の取扱説明書が作れます。


どのような人が参加したらよい講座だと思いますか?
・まず経営者、管理職(他人への影響が大きい人)
・学生
・転機にいる人


講座を受ける前と受けた後の感覚の違い(Before after)
どんな角度、観点から見るかで掘り出せる情報と納得感が全く違います。
来る前から楽しみでしたが、絶対に世の中に必要で売れる商品です。


(太田千郷さん)


***************

13の視点からの才能発見講座(入門編)に参加しての気付きと感想をお願いします。
今まで自分でやろうとしても、なかなか出来なかった自己理解ができた喜びはとても大きいです。
自分のことが見えてきたのと同時に、面白いぐらい人も見えるようになりつつあるのがとても不思議です。
ワークを復習しまくって落とし込みたいです。

自分を知るとより自分が好きになり、より輝けるようになると思います。(確信します。)
自分の強みや気質を大切に育てていきたいです。

参加して変化した自分・我が子・生徒・お客様・社員への関わり方
自分・・・見つけたピカイチをより育てる。
我が子・・・その子の個性を観察する。
生徒・お客様・・・何を大切にしているか価値観を見つける。

一番驚いた点・楽しかった点・目からうろこの点
一番驚いた点・・・〇〇。こんなにも!を発見できた。
楽しかった点・・・〇・〇〇。
目からうろこの点・・・〇〇の変化にもその人らしさ、〇〇が持つ力、〇〇の影響。

この講座を他の人に伝えるのなら、どのような講座とお伝えしますか?
めっちゃ自分を分かって、より自分が好きになり、どこが自分のウリかをハッキリ打ち出せるようになる講座。
より輝けるようになり、周りの人のこともより理解できるようになる講座。
人生がより楽しくなる講座。

どのような人が参加したらよい講座だと思いますか?
・自分が何者か知りたい人
・自分の夢や目標を実現したい人

講座を受ける前と受けた後の感覚の違い(Before after)
・自分をより好きに。
・人にはより優しく、違った視点で関われる。


(K.Mさん)


***************


13の視点からの才能発見講座(入門編)に参加しての気付きと感想をお願いします。
日常の中での不満や現状に満足していない中で、漠然とした自分の想いや考えを
ワークを通じて言語化することができて、自分が何を大切にしているかが明確になりました。
また、理由がわかり、自分に自信が持てるようになり、今後の活動の軸にしていきます。

参加して変化した自分・我が子・生徒・お客様・社員への関わり方
我が子の〇〇がわかり、種まきをする方向性を見つけることができた。

一番驚いた点・楽しかった点・目からうろこの点
自分が大切にしている軸を多角的に見て、「やっぱりそうか!」と納得できました。

この講座を他の人に伝えるのなら、どのような講座とお伝えしますか?
何か人の役に立ちたいと思っているが何をしていいか分からない人。

どのような人が参加したらよい講座だと思いますか?
同上。


(K,Aさん)