クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

高校を卒業する君たちへ 提案

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。



受験生のみんな、
今、
目標に向かって日々頑張っていることでしょう。



大学の合格が
一旦のゴールになるのか
それとも
そこから
自分の人生がはじまるのか!?

は、各々認識は違いますが、




大事なのは





どうしてその学校を
受験しようと思うのか



その学校で何を学びたいのか?



その学校でどんな人と出会いたいのか?



その学校でやってみたいことは何なのか?



大学で何を吸収したいのか?






動機が大事です。




大学進学が決まったら
大学の4年間で是非してほしいこと。




・外国にでてみよう
・恋をしよう
・仕事経験をしてみよう
・自分で自分の世話をしよう(衣食住)
・稼ぐ体験をしてみよう
・大学の学べる環境を活用しよう
・いろんな人と会い深くコミュニケーションをとってみよう
・日本を堪能しよう
・本物を見よう
・本を読もう
・はじめてなものはすべて体験してみるのはどう!?
・すごい!と思える人に会いに行こう
・仲間をつくろう




そんな経験の中から
自分を知ろう!




そう
4年間で
自己理解を深めよう♪♪♪




将来どんな職業を選択するのか
自分の人生の目標は
何か!?




なども
視野にいれてね!