クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

とんぼのめがね

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。





人に眠る才や源泉に興味がある私は、
きっと人を見たりする視点もちがったり、
まるでトンボの眼のように
(トンボの眼がそうであるか!?は
定かではないけど、、、イメージはこんな感じ)
多角的に観察する。





それが
本当に
トレジャー・ハンターの様に好きなことだから
幸せモノだ。




そのための研究には

余念がない。




にしても、

人の才能って
それぞれだな〜と
しみじみ感じる日々。





先日のKCCキッズキャリアクラブでの
出来事。





ある女の子Nちゃん。
先を見て行動できる論理派ストレート。

確固たる自分をもつNちゃん。



「クッキー先生ってね〜
どこにおってもすぐにわかるんよね〜」



「ん!? どういうこと!?」



「何って言うんかね・・・・目立つんよ、
オーラがでとるっていうか・・・」




「(内心・・密かにうれしい)
え〜、そんな事言われたことないよ〜
どんなイメージかわからないんだけどそれ本当なの!?」


とたずねたところ、



ものの20秒、いや15秒ぐらいで
チャチャチャ〜〜〜〜っと


持ってきてくれたのが
コレ!




Nちゃん
「私から見たら、こんな風に見えてるよ。
人混みの中でも
すぐに見つけられる!」




「(内心・・わかりやす〜!)
ありがとう、こんな感じなのね!」




と、彼女のイラストで

表現する力、伝える力
相手にイメージさせる力を見せてもらって
感動したのである。


あと、感じる力も人一倍。


だから知らない場所に行くのも
緊張するのね!
お家が大好きだもんね。




こうやって
絵でイラストで表現できる力も
立派なプレゼンテーション能力です。



尊敬すらします。


羨ましい
いや、自分がもっていない力は
借りたらよい・・・・
そう発想の転換をして床につこうとしよう。