クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

13の視点から才能発見講座~1期生さんのご感想~

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




13の視点からの才能発見講座〜入門編〜。
2回目の講座です。
テーマは、気質と強み。

 

1期生さんの感想をシェアさせて
いただきます。








きっと、きっと
2期生さんは、1期生さんの感想を見ると、
早く講座を
受けたくてたまらなくなるであろう・・・


ほどに
自己理解はやめられない。



********************


★気質を知る部分では、自分のことより、子ども達の生まれ持った気質を知ることにより、
子ども達を理解できるようになれるのでは!?と期待してます。

きっと、本人たちも私に合わせているかもしれないので・・
理解してあげたら子ども達も楽になれるのではないか!?と思います。
強みについては、自分の強みについて再度確認できたような気がしています。
ボキャブラリーのなさに気づいたので、言葉力をつけていきたいです。

K・Oさん


★◯◯・◯・強みを1つづつ見ていく課程で、
”やっぱりね!”と心の中で何度もうなづき、確認作業をしていました。

自分の事もだけれど、子ども達の気質を知ると、色々と納得しました。
上の子2人は二人共どちらも、リーダー気質だけれど、お姉ちゃんは、
さらに自分を臆さず出していく方で、妹の方はしっかりした部分をもっている。 
なので、お姉ちゃんばかりしかれれるんだ!という気づきや、弟は社交的で、
表現力豊か。
幼稚園でも思う存分その気質を発揮して、先生やお母さん達から愛されています。
子育てを知る上で、もってうまれた気質を知る事、理解することで、随分と気持ちが楽になりました。

N・Eさん


★【この子が活きる場所を探すサポートをする!】
今日学んだ事は、この事が大きかったように思います。
そのために、自分も人生を楽しむ事、自分と子供の気質を知ってより深く、短く、
そこにたどり着きたいと思います。

そして、【自分を出すことで、自分がかわる。人の目・視点で変わる】
ということもしっかり心に留めて、選んだ沢山の場に自分で、
そしてファミリーで出向きもっと、大きく生きたいと思います。

K・Mさん



★本質的に持っているものを知り、それを発揮できるような環境を作ることが
これから大切だなと感じました。
自分自身ではなかなか知り得ない部分の紐解きがあり、納得する所や再確認サせてもらった所、
そして新しい発見も沢山ありました。

自分が、今取り組んでいることや、これから取り組みたいことが気質や強みとあっている!
と背中を押してもらったのでどんどん楽しんで取り組みます。
T・Aさん



★これまで、◯◯系のものを毛嫌いしてきました。
それも、食わず嫌い、偏見だたと気づくことができました。
食わず嫌いだけはしないようにしようと心がけていたのに。
自分や家族の気質を受け止めることは、ストレスがなくなり
人を大切にする事につながると思うので、うまく使っていきたいです。
自分の強みも謙遜せず、うまく表現していけるようどんどん世の中にだしていけるようにしていきます。
(ブログや、FBでも)ありがとうございました。
子どもへの思い込み材料も、最近多忙のためできていなかったので注力していきます。

N・Yさん



★自己理解がどんどん進んでいきそうで、楽しみワクワク!!
気質、◯◯からの理解・・・夫との関係がこれからは、うまくいくと思います。
(というか、私が、夫の気質を理解できてきたので、うまくいくはず^^)
また、夫にも、私の気質を話し、理解してもらいたいとも思いました。
自信のない、我が教室の子ども達に自信をどんどんつけてもらいたい!つけさせてあげたい!
◯◯賞のあるものや、情報に敏感になり、子ども達とどんどんチャレンジしていきま〜す!!!

W.Cさん


★その人が持っている、気質を受け止める、理解しようと努力する姿勢が、
相手との関係をよく結んでいくために必要だと思いました。
何か問題が起こる事は、その姿勢が失われていたり、
自分の表面上の思い(イライラしたり、悲しみなど)にとらわれすぎている気がします。
その自分の思いをほりさげてあげるためにも、
自分がどのような人かをしっかりと理解していないといけない・・ではなく(笑)
しっかり理解してあげるとなおおよいと思います。(思考のクセ気をつけなくっちゃ)

K・Nさん


★今日一番心に残ったのは、自分の気質についてです。
そうかな!?と思いつつも、隠そうとしたり、理想の自分と比べて、
認めたくなかったところだったりが、浮き彫りになって、すっきりしました。 
これからは、もう生まれ持った気質だからと認めて、自分の強みにしていこうと思います。

我が子の気質もわかって、言語化されると、あらためてその子の良さとして、
理解できるようになりました。もっと詳しく今回のテーマで、やってほしいぐらいです!!!

今日も沢山の気づきをありがとうございました。
N・Kさん


★今まで自分が嫌だったと思っていたことが、気質や強みだったので、
まず、それを受け入れることから始めたいと思います。
◯や◯◯から見た気質が家族一人一人それぞれ異なっていて、
特に主人は私が憧れる気質をもっていたので、ご縁は必然なんだな〜とも思いました。

今日もまた、今までとは、異なるアンテナが立ったので、これから視点が変わることが楽しみです。
Y・Yさん


★自分に自信のない私ですが、強みはないと思っていたけれど
プリント一枚にしっかりあって、とても嬉しかったし、
この強みが自信へとつながっていくと思います。

気質については、色々な角度から見る事によって、見方もさまざまで、
それをそのまま受け入れる事によって、
子どもや旦那さんとの関わり方がかわっていくんだときづかせてもらいました。
私も子ども達も周りの人達にとっても恵まれている!!

感謝します!!!
U・Kさん


★気質の関して◯や◯から自分を見た時に、自分の自覚しているものとは、
かけはなれた気質がでました。
こんな気質を本来持って生まれていたんだ〜〜!と自分の持っている可能性を知り、
ワクワクしました。今まで出せていなかった自分を出すことで、
これから変化してけたらと、楽しみです。

ワークにで使ったあの◯ですが、
なかなか見えてこない私のガチガチな自分の頭に笑ってしまいました。 
でも頭がかたいのも私と今日はうけとめられました。 
息子のことは、いろんな角度から見て可能性をひきだしてあげたいので、
これから、自己理解の学びを深めさせていただき、少しづつリフレームしていきたいと思います。

O・Mさん



********************




自己理解が深まると、自分に気づくと、
人は変わります。





てこでも動かなかったものが変わり出したりします。(笑)



自己理解が深まると人は自分を信じられるようになり

確固たる自分を打ち出せるようになります。



人を許せるようにもなります。




魔法か!?