クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

13の視点からの才能発見講座~入門編~2期生さんのご感想

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター

☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




13の視点からの才能発見講座〜入門編〜
じわじわじわじわきいてくる講座です。



なので、講座受講後
「こんな変化がありました!!」って
「こんなにものの見方がかわりました!!」って
メッセージを送ってくださる方も多くいらっしゃいます。^^

そんなお声をきくと嬉しくて

 


『13の視点からの才能発見講座〜入門編〜』
2期生受講生さんのお声です。


ワークの後は心地良い疲労感の中皆さん帰宅されます。
かなり脳を使うワークなのですが
講座後は自分自身がどう感じるか!?の感じる脳が活性化され
感想もそれぞれの思いがあふれる感想なのも
13視点からの才能発見講座の参加者さんの共通特徴でもあります。



********************


人の感じることを聞くの事が好きなのだな〜と再認識。

面白かった。
自分の事を話すと身体があったかくなる。
2期生で学べる事、他のメンバーさんと出会えたことに
感謝します。
今回のワークは聞く相手に限りがあったので
時間が許せば、他の人にも1人1人色々きいてみたかった。
K.Kさん



幼少期から現在まで、自分の好きから
こんなにも見えてくるものがあるのか!と
感動しました。そしてそれは。自分の生きてきた中で
大きくかわるものでもなくそれが今にも繋がっている。
また、我が子も影響しているというのは、とても
面白いな!と思いました。だからこそ、子どもに与える環境や
言葉がけは大事で、1つ1つをやはり丁寧に
行いたいと思ったところでもあります。
娘ともまた共通の話題(クッキー先生の講座受講生
同士)ができて、とても嬉しいです、
ワクワクするけど、気づきも学びも多い貴重な時間を
ありがとうございました。
K.Sさん 


ワークシートにたくさんの質問があり
1人でやると絶対時間がかかるけれど、人に聞いてもらうことで
意外と短時間で自分を振り返れておどろきました。
私は、今を楽しむ事を大切にしているため、他人や
過去にあまり興味がなく、その時は、
おもしろいな!と思って居てもすぐに忘れてしまいます。

ワークシートでも、偉人や経営者、歴史人物が全くでてこず
自分らしいな!と思いました。
普通に人に質問するよりも、このワークシートを使ってやる方が、
様々な質も、もっと知りたいという意欲がでてきて楽しかったです。
私は色んなキーワードが出てきたのだけれど

居場所を必要とする人の場作りをしたいと思っているので
クッキー先生からの
”いろんな多種多様を受け入れる才能がある!”という言葉は、
とても嬉しかったです。

今日はありがとうございました。今後も楽しみにしています。
N.Mさん



ペアワークをする中で、一緒に組んで頂いた方の大切に思って居ること、
好きな事が見えてきて何だかとても嬉しかったです。
また、自分とは違う視点にも気づけて新鮮でした。
ワークの中で《自分の好き!》が曖昧な部分が多いな!と

感じました、理屈ではなく、もっと自分の直感で選ぶ訓練をしていこうと思います。
S.Mさん


キーワードを他の日にフィードバックもらうのにcookie先生の
指摘はやっぱりいちばん多くて的確なのかな!?と思いました。
短時間にパパッと判断しなくてはいけないワークも

あったので少し大変でした。
自分の好きなもの興味の深掘り、
そしてキーワードを知ることが出来てよかった。
自分に対する興味もあらためてかんじられたので良い機会でした。

K・Nさん



質問にどんどん答えていると考えるひまがないので素が
でてくる。つたないキーワードからでも自分の核が見えてきて
やっぱり・・・・と安心したり・・・。
人と一緒にワークすることで他人も受け入れられるし、
自分も理解できるようになるんだとわかりました。
無意識に質問するのではなく、目的をもって質問していこうと思いました。

B.Kさん