クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

EQをアップさせるために

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




能力を表す言葉にIQEQがあるという話しは・・
前回のブログ書きました。

















社会に出てかなり役にたつ
EQを高めるためにしたほうが良いこと。






それは






①自分の感情の状態を知り、いつどんな時に感情が動くかを知る
②自分の感情をコントロールすることを意識する
③自分なりの目標をもつ! 自分キーワードを知る!
④相手の立場にたって考える習慣をつける
⑤相手の求めている事を理解し提供できるようになる






って、つまり
コレ全て自己理解が深まると
出来てくることじゃないか〜〜〜!!!






ん!?
④と⑤は違うんじゃないの!?
と思われたあなた。



④相手の立場にたって考えられる
⑤相手の求めていることを理解する




④と⑤が出来るようになるには、

自己理解が深まっていないと他人理解は深まらないって
部分に通ずるんだな〜〜〜〜。







自分の感情能力を理解しながら
まわりの人の感情を認識することで
トラブルにあっても
人間関係を上手に駆使しうまく対応できるようになるのです。





自分らしく輝いていくための鍵は
自己理解にかかってます。







じゃあどうやって自己理解を深めたらいいの〜!?




自己理解の方法は様々あるのですが、、、、



続く。