クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

ワンデイ集中自己理解講座

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
奥 貴美子です






週末に開催した
ワンデイ自己理解集中講座についてご報告。






{D2A28DF1-DE88-4D4F-AB65-282794CF1046}


以前はブログ内で
セミナー・講座についてを案内させて
もらっていたのですが、

今現在は
もっぱらメールマガジンの方に
最新情報をのさせてもらっています。
(よかったら是非ご登録くださいね)
我が子の才能を発見できる7つのコツ(無料メール講座)の購読申し込みはこちら






ワンデイ自己理解講座は、
大人の方向け、
連続講座に通う事が難しく
平日受講も少し難しい方向けに、
初で週末開催をさせていただきました。




以前から講座が気になっていた
(講座開催情報をチェックくださっていた)
お二人がご参加くださいました。





目的はそれぞれ違います。






お一人は、

「子ども達も成長し、学費もかかってくるし
私自身も時間的にゆとりができたから
いざ、お仕事をしていこう!と思うのだけれど
はてさて自分に何が、向いていて自分の強い能力もわからない。
いろいろ考えていたら興味の方向性もわからなくなってきて・・・」



もうお一方は
「目標があり、面接が間近なんです! 
その面接で自分を伝えるために自己理解を深めたくて・・・
色々、市販の本とか購入してやってみるんですけど
しっくりこないんです。結局よくわからない・・・」




12時から17時まで。
15分程休憩をいれても17:45終了。
実質5時間超の講座となりました。





20年以上
自分とは!?
自分らしさ!?とは
自分らしく生きている人は何が違うのか!?
を追求し
たどりついた13の視点。



その13の視点から
見つめていく自分。





見つかった自分について
アンケートにご協力いただきました。
{07D6C8BB-449B-40F5-99F7-1C2D3543B2C5}

5時間なので長いかな~と思っていましたが
あっという間で時間が足らないぐらいでした。
自分には◯◯が大事、他の人は◯◯が大事
というのがはっきりわかってよかった。
自分についての変化は、環境や家族優先なので
なかなか難しいかもしれませんが
子どもには、まだまだ出来ることがあるかも!?と思いました。
自分の事は自分ではわからないけれど
他の人の事は数分ですぐに見えてきて・・
自己があらわれているのが、素人にもわかったので
すごい!!と思いました。
この講座を伝えるのなら
200人の人から見えている自分!がわかる

(自分では見えてないけど
多くの人から見ている自分・・という意味だと)
背中を押してもらいたい人
あんまり人に関わっていない人が参加したら
よい講座だと思いました。

 ・・・・・40代女性・・・・・・



{31168045-8D8B-4D37-B68A-F46677C717C3}

もう一度、じっくり学びたい!もっと知りたい、自分の事
そして家族の事を。「ワンデイ」というのが、県内でも
遠方の私にとってありがたい。次回できる事ならば
AM10:00~PM18:00ぐらいまでで参加したい。
お金以上のものを得た。1人ではできない気づきに感動。
ありがとうございました。寡黙な自分、なかなか自分の良さを
だせていないことに焦りを感じないように生きて行こうと
思えるようになった。自分なりに前に向かっていこうと
思った。「じっくり待つ」これも1つの生き方・性格なのかも
しれないと思った。「人」に振り回されないよう
自分をもっと理解しぶれない人になれる気がする。
今の自分が幼少期からの出来事だけではなく
父母、祖父母の言動、好きな事などからも影響している事を
知り本当に驚いた。
自分でやるより、複数でお互いの自己理解を深めていく事がとても楽しかった。
はじめは第三者から見る自分の姿と自分が思っている自分が違っていた。
けれど自己理解ワークを深めていくにつれて納得できた。
自分の良さを自信をもって人に伝えられると思った。

この講座について表すならば
・今の自分をより輝かす、可能性、目標達成ナビゲーター講座
・内面の自分を発見することができる
・伝えたいことが相手に伝える事ができるようになる講座
・自己紹介のオリジナルプレゼンができる講座
・自分のすべき事、在り方が明確に見える講座
・自分の事を周りの人達の事も幸せに感じる事ができる
 暖かい講座
・心も頭の汗をかく自己理解講座

こんな人に参加したらいいかも!?
・教員(担任、進路指導主事、管理職、教育委員主事)
・子離れできない親、親離れできない子
・生徒(中・高・大学生全員)

・・・・・30代女性・・・・・






思いがこもったアンケートを

ありがとうございました

実はコレ、講座が良かったから・・・だけではないのです。




自己理解がすすむと自分の言葉で話せる様になる!
自分の言葉で書けるようになる!
自分の思いを届けられるようになるのです。
だから、私の講座のアンケートの中身
皆さん自分の言葉でしっかり書いてくださるのです。




講座の良さに感動してというより
本当の自分を知り、それに感動し
それで心が動いてアンケートにもそれがでてくるのです。





恐るべし13の視点・・・・
これは世界に届けなくては・・・と
最近真剣に考えているのでした。