クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑬

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★職業の話をもっと他にも聞きたかったです。いろんな人の体験談や
写真などもいっしょに説明してもらったのでとても分かりやすかったです。
「いやだ・・・」とずっと思い続けていたら体調不良になってしまうかもしれないと
聞いて、びっくりしました。

★ぼくは、好きなものなどの理由が「楽しい」「おもしろい」が多かったです。
なにかを作ることが好きなので、しょう来は作ることをしたいです。これから
他にも好きなことが増えると思うので、ちゃんと考えたいです。

★一番心に残ったことは、好きな事を仕事にできた人には共通点があるという
ことでした。初めは、仕事はなんでもいいかなと思っていたけど、やっぱり
好きなことに関係した仕事につきたいと思いました。

★好きな○○で、自分のよいところ、悪いところがみつかって良かったです。
どんどん自分を見つけ、がんばっていきたいです。

★自分の好きなこと・ものを見つけるのはとても楽しかったです。自分に
あっている仕事を早く見つけて、大人になったらその仕事ができるように
努力したいなと思いました。親にすすめられた仕事もやってみたいけど、
自分がやりたいことをしたいです。

★好きなこと=自分らしさということで、ペアで「好きな○○」を質問して、
自分の好きなことや自分らしさを知ることができました。
自分の良さを知り、長所を伸ばしていくことは、大切なことだと思いました。

★自分が大人になったらつきたい仕事とは少し違いました。私は物を作る
ことが好きです。お母さんは「手に職をつけておいた方がいいかもよ」と言って
いました。

★1/2成人式の時、どんな職業を書こうか迷って「ピアノの先生」と書いたけど、
やっぱり迷っていたので、今日学んでよかったなと思いました。
人に決められたことではなく、自分が好きなことやものをやっていって、それを
職業に生かせたらとってもいいなと思いました。

★私はしょう来何になりたいか悩んでいました。でも今日聞いてみて、どんな
仕事があるかも知りました。親にここが良いよと言われても、もう一度自分で
考えて、自分が行きたい方にいこうと思いました。仕事を選ぶときは、興味が
あって自分らしさを生かせる仕事を選ぼうと思いました。

★人それぞれで、自分の好きなことややりたいことが違って、そんなに違うと
思っていなかったので驚きました。ペアの子と、好きな色が同じで、理由も
だいたい同じだったので、話が合うなと思いました。

★人に質問することで、その人のことや趣味がわかったりしました。
人に決められるよりも、自分が決めたことを最後までやり遂げた方が
いいと思いました。

★自分のことをこんなに考えたのはたぶんはじめてだったと思う。友達との
交流もふかまりました。
しょうらいについて、あまりかんがえたことがなかったから、きっかけになりました。
自分の趣味や好きな物のことを考えることができてよかったです。