クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

いつの時代も人が好き、本が好き

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




昨日、今日と
沢山の魅力的な人達と沢山会い、学ばせていただき、
お話させていただきました。




私は、つくづく正直な人が好きなんだなと
思います。




自分の好きに正直な人
自分の感情に正直な人
自分の思いに正直な人







こういった人達の共通の特徴。
今を精一杯生き切っている人達。
で、命を大切にしている人たち。





話はかわり、




教育者で尊敬する方の1人が
吉田松陰様。



素敵な松蔭語録を発見したので
書いてみますね。




松蔭様、塾生にこう質問したそうです。


「家に本はあるかね?・・・・・・・・・・
かたっぱしから読みたまえ。
本の中からきみ自身の志がなんであるかを探したまえ
つまり人のため、世の中のためになる何をやりたいのかを
探したまえ、本はそれを教えてくれるよ。迷ったら手伝うよ。」







ああ、ほれてしまいます・・・・






 

いつの時代も
本物は素敵。