クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

「13の視点からの才能発見講座」入門編スタート

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥 貴美子です。




「13の視点からの才能発見講座・入門編」
8名のメンバーでスタートとなりました。




自己紹介からはじまり、
このメソッドを学んだあとに
どうしていきたいかをアウトプットしていただきました。




皆さん、ゴールはそれぞれですが
しっかり目的をもって挑まれてます!





今回は、
『興味と価値観』の部分の
ワークを主に行いました。





が、




やはり、自分の事は見えてない・・・




周りからはしっかり見えている才能なのにね・・・(笑)
だからこそ、学ぶ意味があるというもの。







あっという間の3時間➕アルファの

学びの時間となりました。






 
感想集の一部をシェアさせていただきますね。


●質問がどこにフォーカスされたものかを見て、
「そういうことだったのか~」と納得!
個人セッションでは無意識で答えるので、わかりませんでした。
 J・Hさん


●今回のような質問は初めてで楽しくもあり、少しドキドキでした。
でも改めて自分を知ることができておもしろかったのと、初めて
会った人からの第一印象を家に帰って見るのが楽しみです。
子どもへの質問も早速してみようと思います。
 K・Yさん


●子どもにもわかりやすい質問を使って、わたしなりに子どもを理解して
いけたら楽しいだろうなぁと思いました。
子ども自身も「どうして?」と自分を見つめることが出来るようになったら嬉しいです。
 T・Cさん



●自分が心を閉ざしていた部分と向き合うことができ、
そこもいとおしく感じられるようになりました。
自己理解を深めていって、家族へ、仕事へと活用していきたいです。
叶えたい夢が少しずつ近づいていき、本当に実現したときの
自分が想像できてうれしかったです!!
ありがとうございます。次回も楽しみにしていきます。
 Y・Kさん


●好きと興味への質問に対する理由からkey wordを
出していく作業が自分は好きなんだなと、新しい発見。
人の視点に興味があるんだなーと思いました。
質問力をあげたいのが、まずの目標。
今日のワークをいかして、聞き出すことがうまくなりたいです。
まずは大人でやってみます。
 K・Nさん