クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

ペンは剣よりも強し 作文力・言葉力の種まき講座

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥 貴美子です。






リクエスト頂いた
「作文力は身を助く」講座を実施させていただきました。




作文が得意になると良いこと。


作文上手になると身につく力。





・・それは・・・




ありすぎ!!な程ある。






例えば、



・物事を多面的にとらえる力

・論理的に考えることのできる力(理由や根拠を考えるクセがつく)

・本質を見極めることのできる力

・自分の意見や思いを上手に人に伝える事のできる力

・豊かな感性で、人の気持ちを理解する力

・ものごとを構造的にとらえる力

・瞬間を切り取り、描写する力

・説明上手になる

・よりよくするための工夫をしようと思考する力

・考える力

・語彙力操作力

・表現力が豊かになる

・選ばれる人になる(進学、就職、起業、オーディション)

・自己実現しやすくなる

・自分らしく生きやすくなる



こんな力が身につきます。





子どもに限らず、
大人も作文力磨きたいっ!
って方も沢山。




 



子ども達が文章を書く事が好きになるコツや、
秘策をお伝えさせていただきました。







感想集をシェアさせていただきます。
 

●5感スパイダーや作文スパイダー等、具体的なテクニックが大変参考になりました。
普段、作文や日記をかいた時に指摘することが多かったのですが、
褒めることを心がけて楽しくできる環境づくりをしていきたいです。
 C・Kさん お子様 7歳5歳2歳


●子どもの作文力について親の関わりが大きく影響してくることが、自分が想像していた以上で、
非常に興味深かったです。まずは、自分が質問力を磨いて、種まきをしながら子どもの作文力につなげていこうと思います。
 T・Mさん  お子様 3歳


●前から気になっていた”作文力を身につける種まき”に参加できる事がとても楽しみでした。
娘は書く事に興味がなく面倒くさいが先にたって、作文はとても苦手だったからどうにかならないかと思っていたところでした。
セミナーを受けて、娘への声かけの仕方、環境の整え方、等色々と教えてもらったので、
うまく生活に取り入れて夏休みの読書感想文に向けて、すこしづつでも書ける体質になるように努力していきたいと思います。
 Y・Kさん お子様10歳


●沢山のアイデアがでてきて、3人の息子それぞれに使えるものを見つける事ができました。
とっても嬉しくてワクワク。 早く帰ってためしたいです。もっともっと話を聞きたい、あっという間の2時間でした。


●参加してよかったです。ほめること、作文のコツを教える事が大切だとよくわかりました。
文章を書くって一生ついてまわるので、作文が得意な娘になるように、私がまず声かけから変えていこうと思いました。
仕事を休んできてよかったです。(㊙ 笑) お子様3歳


●まだまだ、小さい子どもでも言葉力、作文力をつけることが出来る!ということがわかりました。
そして生きて行くうえで必要、大切な事だということもわかりました。
 O.Jさん


●日々の子どもとの会話の大切さを改めて感じました。私の話の聞き方や質問で語らい力がついたり、
自分の意思や思いを伝えられうようになると思ったので一緒に会話できる時間を大事にしたいです。
明日の土曜日は子ども達の好きなノートを買いにお出かけしたいと思います。
 K.Nさん