クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

写真より本物!

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥貴美子です。





KCC(キッズキャリアクラブ)

子ども達も自己理解が進みますが、
私自身も自己理解が進みます。



今日は、シゴトについて
深める一日でした。





まず、「仕事って何?」

皆意見が当然ちがいます。

というところから、
年齢も
学校も性別も違う皆でディスカッション。






男の子は、さすがです。

 

「少々いやな仕事でも家族がいるのなら頑張る!」
という子が多い。


すでに、責任感が宿っているのが垣間見えます。





私自身の仕事についても説明します。


その際、子ども達が食いついたのは
私の仕事ぶりを表す写真。



今まで何度か親しい人に言われた事があった、

禁断の・・・・言葉。



 


写真うつりが悪い・・・


子ども達は、優しく
実際の方が若い!とかいろいろとフォローしてくれました。



きっと、固まっているcookieより
動いてお話をしているcookieがらしいのでしょう(笑)




子ども達全員からの
フィードバックで確信しました。




リアルで会ってお話した方が
確かに自分らしさが伝わるようです。

子ども達って本当に正直。

 

 

そして、価値観についても話合いました。


cookie先生が大事にしているだろうであろうこと
(価値観予測)を教えて!と聞いた所、

 

多くの子ども達が、

正直、自由、勇気、信頼、サポート、直感
チャレンジ精神、遊び心、ベスト、冒険心
教える、進化、感動する
 
 

共通して、この言葉をくれました。

すごい!見抜かれています。
子ども達って
大人が何を大事にしているかを
実は感じとれていて、
大好きな人の
それにあわせてくれてる・・かも!?
それほど、優しい存在だってこと。




大人の私達は・・・
さあどうだろう!?
 

我が子が大事にしている事
考えた事あるだろうか?



自分が大事にしている事を
理解してもらえるってココロから嬉しい。




だって



そこが



それが




自分だったりするから・・・・




平和で皆と共にが大事だと思う子に、
人を追い越せ!勝ち負けがすべてだって!と
一番が大事だと思っている親に言われ続けたら

つらすぎる!って事。



そして自分が大事だと思っている事だけど、
自分ではわかりにくい事は

実は第三者からははっきり見えている事もある!
という事。




いろいろと考えさせられた一日でした。