クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

薄着子育てのススメ

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥貴美子です。



突然ですが、
厚着の弊害って聞いたことありますか?




子ども達には、薄着子育を




皮膚は、寒さや暑さを感じ取って
脳に伝える受容器の役割をしているので、
厚着により
皮膚が温度の変化を
感じ取って伝える事ができないと
身体がもともと持っている
体温調節機能が鈍くなるのだそう。





寒いと、風邪をひきそう!? 





大丈夫!
いくら寒い所でも
ウィルスや菌がいなければ、
風邪をひかないそうですよ。

あるとすれば、寒さで抵抗力が落ちて、
そこにウィルスや菌が悪さをする可能性。





つまり抵抗力が強ければ
寒さで風邪をひくこともない!





自分が寒がりな人は、ついつい
厚着をすすめそうになるだろうけど・・・笑




旅が好きな私は、
冬でも薄着な人を見ると、旅の荷物も少なくてよい!
という部分が羨ましくてしょうがない。
寒さストレスもなさそうだし・・・




クリックすると新しいウィンドウで開きます