クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

魚が好きな君へ

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥貴美子です。



虫が大好きなKくんのお話を
前回で書かせていただきました。




その虫好きKくんのもっていた昆虫図鑑と、
虫好きのKくんが
自分のありのままを皆の前で
披露していたのに触発されたのが

Sくん。


Sくんは、園児さんです。
サマーキャリアスクールと伝記クラブに参加してくれています。






伝記クラブに参加した日の夜の出来事を
お母さまからメッセージいただきました。





夜寝る前に突然
こんな会話をSくんが始めたそう・・・



「お母さん、僕が実は保育園で昼寝してないの知らんじゃろ!?」

突然切り出してきて、



「???」
 
まさかの発言に母もビックリ!だったらしく、


「えっ!びっくり!なんで寝ないの?」

と聞くと、

「起きてから魚の図鑑が見たいから。
 ずっと起きて、一番に取りに行きたいんよ!」

o0460032013447450781


こんな負けず嫌いの発言も意外だったし、
魚がそんなに好きだったとは!?

とお母さまもビックリだったそう。




続いて、


「保育園の魚の図鑑はボロボロなんよね。
 僕同じような魚の図鑑欲しいな~!
 今日のクッキー先生の教室で
 虫好きのお兄ちゃんが見ていたような図鑑なんだけどね!」


と意思表示が言葉であったとのこと。




しまいには、
 
「クッキー先生に、お休みの日に
 フグ5匹釣ったって言えばよかった!」
って。


o0400025413447450773




で、お母さまは

「今月末の彼の誕生日は魚の図鑑を
 プレゼントすることにしました」


と、ご報告メッセージいただきました。





私は、夏に彼が海で見せた
普段は中々みられない本当に幸せそうに水とたわむれ、
魚に興味を示していた彼の瞳が焼き付いていたので


海、水、魚への興味は
彼の数ある才能の中の1つだな~と
感じていました。



お母さまにも伝えてはいましたが、
今回の本人の意思表示で「そんなに!?」と
驚いたそうです。




自分で、自覚して、母に伝え、プレゼンして、
プレゼントをもらえる所までもっていった事と

その図鑑を手にした様子を想像して
またまた、嬉し泣き!





大人もそうですが、
子どもも、本当に好きな事に対している時は
瞳の輝きが全然違います!



その大好きな事=自分を
大好きなパパとママに
理解して応援してもらえたら最高ですよね。
o0360036013447450788

自分が大好きな事を
人の前で見せているお兄ちゃんKくんに触発された
園児のSくんの成長。



素晴らしい!




そんなSくんには、


釣りが大好きなフィッシング王子
に出会うチャンスがあればいいな~と思うし。


ママには、TSSの
釣りごろ釣られごろの番組は
録画して見せてあげて~って伝えたいし。


初心者ファミリーフィッシングも
あるよ~と教えてあげたいし。



釣り情報



釣りブログ



全国水族館ガイド



WEB魚図鑑



The築地市場


フィッシングチャンネル




とか、大好きパワーに触発されて
沢山情報お届けしたいって思っちゃいます。




クッキーの前では
大好きアピールしたもん勝ちですね。

そうすると
本物価値あり情報を
お届けしちゃいたくなってしまいますから・・・(笑)




でも、これは
私に限ることではないと思います。




情熱ってね
人を動かすのです。





魚が好きな君へ
お誕生日おめで鯛。

yjimage