クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

朝一番にすることは!?

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生です。





朝一番。

皆さんは
朝、起きてすぐにする事って何でしょう?
o0443033213434051023

きっと、無意識にしている事なので


「えっ、何しているっけ!?」と
考えてしまう人もいたでしょう。





私は、日によって順番はちがうけれど

・スマホを見る
・PCメールチェック
・お湯をわかす⇒白湯を飲むために
・新聞をとりにいく
・娘たちをハグハグ

かな・・・。



この中に
心静かにメディテーションタイムを
組み込む事を習慣にしたい私です。



無意識を意識化してみようと思う。






というのも
ある朝の出来事。



長女が起きてきて一番にした事。


それは、スマホで
警報注意報がでていないかのチェック。
つまり、学校があわよくば休みにならないかのチェックでした。




外を見ると
曇り空・・・・・・

o0470031313434051016

これでは、いけない!と
思ったわけです。




開口一番、伝えました。




「甘い!仕事はね、
雨が降ってるから、警報がでているから
休むというわけにはいかないんだよ!」


「しかも曇り空で、あわよくば休めるかも!?
しかもたっぷり休んだ連休明けなのに。
そんな発想になっている事がおかしいと私は思う!」



と。
伝えました。



長女は
「うん、うん」と黙ってうなずいていました。






これは、
あくまで私の個人的な意見ですが



もし、これからの時代が
急な天候変更や
異常気象などがおきる予測不可能な時代ならば



なおさら



危険が迫る中
どう危険を回避できるか!?
どう自分の身を守るか!?を自分で判断させたり
そのための智慧を授けたりするのが
賢明ではないのだろうか!?



と思った次第です。





でも、よく考えてみたら
これは、子ども達だけが悪いわけではない。




だって、明らかに朝一番に雨が降り、
すぐにやんで晴れていても
朝一に警報が出ていたからお休みになったり
することも実際あるのです。
地元の学校はお休みなのに
他のエリアの子ども達は学校があったり。

逆もしかり。


そのあたり
今後どうなるのでしょう・・・・




でないと、お休みだらけに
なってしまうと思うのです。





過保護より
自立できるトレーニング。
自分を守るトレーニング。





これは、学校まかせではなく
各家庭でしていく必要がある事なのかもしれない。



加えて、欲をいうならば


逆に警報がでていなくても
危険を察知したら自分で私は行かない!という
判断と決断ができる子になってほしいと願います。




他のだれよりも
自分を信じれる力を身につける事。




そんな
朝の一コマでした。