クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子ども時代に良い先生に出会う大切さ

最近特に思うんです。



子ども達が夢を見れるかどうか!?
子ども達が夢を持てるかどうか!?



将来に対して希望がもてるか!?




それは、魅力的な大人に出会うか!?
出会えるかどうか!?
による影響が大きい!って
そこにかかっている!って。

o0480029013323653639


つまり、
まず子供たちに、必要な事は
面白い大人に!生き生きした大人に!
仕事を心から楽しんでいる人
誇りに思っている人に出会う事。




出会う
⇒興味をもつ
⇒この人何をしてる人?
⇒この人が夢中になっている事
 何なんだろう!?
⇒この人みたいになりたい!!!
⇒この人の仕事は?
⇒この人の大切にしている事は?
⇒この人の大好きな事は?



そんな風にして、まず、人に興味をもって
夢や希望を持っていくのではないだろうか!?って。




多くの人にインタビューさせてもらい
小さな頃の夢や、今現在の職業についたきっかけ、
人生の岐路を聞いていくと


親の影響の次に
先生との出会いの影響が圧倒的に大きく
人との出会いの影響力の強さを
まざまざと感じる事が多い。

o0400030013323653654

o0420023613323653627


なぜならば、子ども達にとって
親以外の大人との出会いや濃い接点って!?
過ごす時間が圧倒的に多いのってやっぱり先生。


o0470031313323653589


その次に多いのが、親戚、従兄弟
習い事の先生。



その影響力の大きさや責任を考えると、
先生たる人はいつも魅力的でいるために、
自分を大事にするためのセルフメンテナンスは
とっても大事だし

自分にうそをつかずに生きることが
とっても、とっても大事だと思う。



だからこそ、我が国、日本は
もっともっと
先生を大切にするべきじゃないかと
魅力的な先生の人数を減らすのではなく
増やすべきではないかと・・・
(保育園、幼稚園の先生、小学校、中学校、高校の先生)


o0348028113323653611



子ども達が、明るい将来を描けるか
夢を持てるか・・・

そのために家庭で親ができる事は
魅力的な大人にどれだけ会わせてあげられるか。
習い事をさせるのであれば
その先生がどんな思いで
何を届けているかに注目してみてはどうでしょうか?



少し、まどろっこしいかな・・・


つまり、
どれだけその教えてる内容の事が大好きか、愛しているか!?
どれだけ子どもが好きか!?


その部分をしっかり観てみてください。
価値観もね。

o0480048013323653690