クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

お知らせ 生まれてはじめてのギフト『名前』に眠る才能

名前って、私達自身含め
子ども達にもかなり影響があるって事ご存知でしたか?




実は、生まれてきて
何より一番聞いている回数が多い言葉

それが、自分の名前なのです。
thumb5




自分の名前を好き!でいられるかどうか!?
って、とってもとっても大事。
名前を好きでいられないことで
自分をも好きでいられない事と繋がっていたり・・・




でも、自分の名前って
実はあまり好きじゃないって人、結構いたりするんです。



傾向として、
低学年の頃までは
「好きな漢字一文字選んでみて!」というと
自分の名前の中の一文字を選んでみたり
自分の名前が好きな子も多いのだけれど




人と、比べたり、人の目が
気になりだす10才以降ぐらいから
自分の名前があまり好きでなくなっちゃう子ども達も多いのです。




とっても残念。




人と比較してしまい
自己評価が低くなってしまうこと。




名前には字画だけではなく

音の響き
漢字のもつ本来の意味
そして
親が名づけ時にこめた思いや念の影響がとっても大きいのです。

私のクラスで、お子さんの名前や自分の名前についてお話しさせていただくと
みなさん新たな感動や感謝の念を持たれています。
自分の名前が大好きな子になるように、
折に触れて、名前について語る親子の時間を持たれることをおススメします。