クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

お知らせ 何を大切に生きている?

本日は、娘ふたりに
正解のない質問をしてみました。
o0468031413276392955

 

 


クッキー:「ねえ、ママが何を大切に生きていると思う?」


長女・次女:「・・・・・・・? どういう意味??」



クッキー:「ママがもし、死ぬような事になったら
      最後にどんな事を大切にしなさいよって言うと思う?」



長女:「子どもの才能を見出すこと!
    命
    自分の才能
    家族
    優しさ
    好きな事をやりなさい
    自分に正直に生きなさい」


次女:「自分の命
    言葉
    将来
    敎育
    子どもの事が好き
    キャリア敎育
    何事にも負けずに必死でがんばったらいいことあるよ」
o0480032013276392974
う~ん、面白い。



彼女達は、これらの事を大切に生きていくでしょう。




親の大切にしている思いは
そのまま子どもに引き継がれていくでしょう。




子ども達に聞いてみてください。




「ねえ、私は、何を大切に生きていると思う?」




こんな正解のない質問を、普通の顔で頻繁にするので
思春期である長女には
「ママ、めんどくさい」と言われる。



笑




これから先
相続問題とは、きっと無縁です。笑

税金も、制度も、一族の分配などとも関係なく
親が子どもに残せるもの




それは



言葉と思い761