クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

思春期にはこの方法が効く!① 「◎◎残し術」

長女は、只今、思春期まっただ中!

一応レディなので、
鏡の前にいる時間も長くなってきました。



宿題、テスト勉強、お手伝い、習い事、掃除、片付けなどなど、
いろいろと目につくところもありますが、

本人に、少しその点を指摘すると


長女:「わかってる!わかってるってば!しつこいな~」


と、こうなります。




そんな時に、有効なのが
メモ残しの術
o0480064013274513428

例えば、
お部屋の片付けがほんの少し、いつもよりできている時

こんなメモを、そっと机の上にしのばせます。



”忙しいのに、片付けたんだね。
机の上が片付いて見違えるよう。
やっぱり、片付けのセンスあると思う。
協力ありがとう。”



そうした所、
次の日は、私が帰宅したら自分の部屋はもちろん、
リビングまで綺麗になっていたという不思議。


どうも、ジブンのペースでものごとをすすめたいらしい。



ただ、せっかくきれいにしていたのに
本人いわく、
「ママのリアクションが薄くてもっと喜んでほしかった・・・」
とのリクエストあり。


あ~、やっかいな、思春期だ。(笑)



大人になる事を蝶になる!と表現するとしたら・・・・

現在、彼女は芋虫が、さなぎになったぐらいかな~。
さなぎだから、なかなか自由に動けずにイライラしたりするのかな~。




でも、
母の前ではキリキリしてるのだけど
外では、頑張ってる姿を見ると
ちょっぴり、ジブンの思春期時代も思い出したりして、
本当に可愛らしくもある。



時が立つのは、早い。
さなぎが、羽ばたく日は、アッと言う間にくるにちがいない。

orie-b-set3



やっかいな思春期も、いっそ楽しもう^o^