クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

好きな映画は何ですか?そこからも見える才能。

長女、次女、そして私。
家族揃って、映画が好きです。


って、もちろん
子どもは大好きな親の好きな事は
無条件に好きになる確率が高いのです。



だって、パパママの笑顔が大好きだから。




料理好きのママ・パパのもとに生まれた子は
料理好きに。


本好きの親のもとに生まれた子は
本好きに。


カープ好きの親のもとに生まれた子は
カープ(野球)好きに。



なぜなら、親が好きな事は
子どもの育つ環境の中に
幼少期から普通に生活の中にあるからなのです。



で、私が大好きな
映画、旅行、音楽鑑賞、観劇、美術館、ファッション
本、人、伝記、ミュージカル、サウンドトラック、ヨーロッパ
アロマ、インテリアはもれなく
子ども達も好きになるにちがいありません。



本日の、
大人のための個別才能発見言語化コーチングの
お仕事から帰宅すると


次女が、今日おばあちゃんと一緒に見た映画の説明を
必死にしてくれました。
が、タイトルがわからず必死で内容を説明してくれました。


でも、見事に言い当てました!!!



”バクダッド・カフェ”
o0384038413261027691
10代で見た映画。
うっすらと記憶に残っていました。

あの歌が染み入るんだよね~!
”Calling you”。



我が家では、映画談義で結構盛り上がります。
”洋画を見る時は必ず英語で”という暗黙のルールもあり。





子どもと一緒に楽しめる
大好きオススメ映画は・・・


”Stand by me”(これは、音楽もイイ)と
o0480048013261027663

”ライフ・イズ・ビューティフル”
(とにかく一押し!!!
 どんな時でもユーモアを忘れずに、自分が大事な物を命をかけて守り通す、
 大人にも子どもにも何かをくれるお話)

o0480022613261027811





”FREAKY FRIDAY"
(母と子が入れ替わる話思春期に入る前の子向け)



”ちいさな哲学者たち”
(4,5,6歳でも楽しめるフランスの幼稚園の哲学の時間)






大人が楽しむためのオススメ映画は・・・



”the Holiday"
(旅行好きにはたまらない)
o0384038413261027738

”The Note book"
o0225030013261027773

”恋愛適齢期”
(ナンシー・メイヤーズ監督の映画は
 スタイリッシュなので好き。インテリアに注目)

o0322045713261027796
”Sliding door"
(主人公のグウィネスパウストロウも大好き。
 物語も選択とタイミングでいかに人生が変化するかを描いている)

o0313047013261027642
エリックロメール監督の撮る映像がたまらない。





親子で共有できる大好きな事、
これこそが宝物♪




本日の、大人のための才能発見言語化コーチングをうけられた方の
好きな映画は”Green mile"でした。
 

あなたの大好きな映画はどの映画ですか?
また、映画のココロ揺さぶられポイントはどこですか?

実は、
そこからも才能って見えてくるんですよ。