クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの好きな事の中に見える不思議な現象

小学校のキャリア教育の授業の中で 気づくことがあります。


それは、 
子ども達は親の影響をものすごく受けているという事実。




オシャレに目がない子の親も 
また、同じく、ファッション大好きだったり。
o0386038013224039258



ジャニーズ大好き!嵐大好き!な女子の親も
同じく、イケメン好きだったり。
o0403036513224039269



韓流スター好き!な女子の
親も、やっぱり韓流好きだったり。
00d559f4b62732e7e44aa6bb7f85ee16




旅行が好きで
ツアーコンダクターになりたい女子のお母様は、
バスガイドでいらっしゃったり。
bus_guide




造幣局で働きたい男子のお父様は、
やはり造幣局勤務だったり。
2509c




野球選手になりたい男子のお父様は、
地域の野球チームの監督さんだったり。
b0147123_114874





子どもを見たら、
親が見える!家庭が見える!
とは昔からよく聞きますが


子どもの好きな事を見ていくと、
親の趣味や嗜好も見えてきます。



親自身に大好きな事が沢山あることで
「子ども達の大好き=才能」も増やしてあげることができます。




そう、
我慢なんかせずに自分の大好きを楽しみましょう!
そうすることが、結果
子どもの才能を増やしてあげる事になります。




かくいう、うちの11才の娘も
今日おもしろい発言をお風呂の中でしてきました。


「ママ、私、大きくなって大学に行くなら
 ひろしまジン大学に行きたい!”
o0384038413224039238
って、大真面目にお話ししてくれたので
なんとも、可愛らしくて、クスリと笑ってしまいました。


彼女は、私が、好きで参加させてもらっている『ひろしまジン大学』の存在を知っていて
自分も参加したことがあるからそんな発言をするのだな~と
面白く、耳を傾けていました。


「ひろしまジン大学、いいと思うよ~」って
もちろん、伝えましたよ。





好きは才能、才能を仕事に。



あなたの大好きは何ですか?


◎◎すべき! ◎◎する時期ではない!
で大好きを抑えこむのはもったいない!!

親子で大好きを楽しもう!!