クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

自分の名前についてのエトセトラ

今朝の会話より。

『ねえ、ママ。 ミッキーマウスってどういう意味???』


朝のバタバタした時間だったこともあり、


『そっちこそ、どういう意味?
 ミッキーマウスって キャラクターの名前でしょ!?』
と、私は、あっさり返答。



で、変な事聞くなあと、少し意地悪で

『じゃあ、◎◎◎(娘の名前)ってどういう意味?』って聞くと・・・


『私の名前はね、昔の日本の人たちが楽しく遊んでいたボールから来ていて
 ボールが一つあったら、皆が楽しく 遊べるでしょ、
 だから、私がきたら皆がHappyになれるの、
 そしてボールってはねるでしょ、だから私はダンスが好きなの、
 そして・・・ ・・・・・・』

と続いた。


まさか、そんな回答がくると予測していなかった私は、
思わず娘を抱きしめました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
何度か私が娘にお話しした、
名前にまつわる素敵なストーリー。

疑うことなくそっくりそのまま、ココロから信じている!
そして、「名前には意味がある」と信じて疑わないから、
ミッキーマウスの名前の意味を質問してきたのです。



『ウォルト・ディズニーに聞いてみたいね!』
とその後続けました。

201010





名前に意味をもたせる。


これは、私がいつもママたちに
お伝えさせてもらっているお話し。



名付けの時には、
実は字画優先で選んだご家族や
親族のだれかに決めてもらったご家族も多いはずです。

しかし、子ども時代に何度も親から言われた事は
潜在意識に知らず知らずのうちに、
子どものココロの奥底に入ってしまう。



だからこそ、
名前にまつわるストーリー、
こんな風に成長してほしい、あなたはこんな人になるだろうの思いを
是非、是非、伝えてあげてください。


もし、実は深い意味を考えてなかった…としても
改めて名前の漢字のもつ意味や
両親の子どもに対する思いから
ストーリーをクリエイトしてあげてください。


今まで、名前にまつわるストーリーのススメを皆さんに伝えてきていましたが
我が子の口から予期せぬ形でそっくりそのまま、出てきたことで
確信にかわり、感動も覚えた素敵な朝でした。
 


名前は、親からの最初のプレゼントです。
強い念がはいります。


皮肉にも親は、大人は、
子どもの言う事を疑う事もあります。

ですが、10才までの子ども達は、
大人の話すこと、伝える事を疑うことはありません。
特に親の話す事、伝える事はそっくりそのまま潜在意識に入っていきます。


だからこそ、親が口から発することが
とてもとても大事になってくるのです。


親が、無意識に口にしている
『◎◎ちゃんには、将来◆◆な職業に
 ついてほしいな!これからは、◆◆な職業がいいよ!』

逆もしかり
『そんなの無理にきまってる!』
『できるわけないじゃない』


こんな何気ない一言が
子どもの将来の選択に大きく影響しているとしたら・・・・
怖いですよね。




考えて話す、考えて口にする。


これは私達大人が、
常日頃から気をつけていかないといけない事。


改めて体感する言葉の力でした。

img_0221