クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

CA(キャビンアテンダント)さんのおはなし

先日、公立の小学校で
キャリア敎育の授業の一環で行われる
「志を育む講演会」の見学をさせていただきました。



もと、CA(キャビンアテンダント)さんの
CAになるまでのストーリーを聴かせてもらいました。


実は、お話しをしてくれた彼女は
私の友人で、とてもハートの温かい方。

講演家としても活動をされていて
アナウンサーを目指していた事もある彼女は、
伝える力が人の3倍はあると感じています。


その彼女のココロのこもったおはなしに
小学6年生の子ども達も、目をキラキラさせて前のめりで聞いていました。


話を聞きながら、
全然涙する話でない部分でも何度も涙が出そうになりました。

私、その人が才能が輝かせている瞬間に居合わせた時、
反応して涙が出てしまうんです。



スカーフの結び方講座や、笑顔の作り方講座も盛り込んだ、
生き方講話会でした。



素直な子ども達、
講話が終わった後の質問タイムでは積極的に手があがり、
自分の夢を発表してくれたり、感想を素直に述べてくれたり。

とても有意義な時間でした。



“志を育てるキャリア敎育“を
地域ぐるみでおこなっているこの地区の保護者さん、
校長先生はじめ諸先生方、地域の大人の方々・・お疲れ様です。


効果は、子ども達にしっかり出ていました。
環境ってやっぱり大事です。

o0480048013155269657