クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

思わぬ効用 幼少期のビデオ

最近の我が家の子達のブームは、ビデオ鑑賞。
幼少期の頃のビデオをひっぱりだしてきて、
夜な夜な自分の赤ちゃんの頃や幼少期の映像を鑑賞しています。
o0480036013084829511
そこで、変わってきた女子二人。

思春期を迎えたお姉ちゃんは、
『最近、ひどい言葉ばかり言ってごめんなさい』と後ろからギュッとしてくれ、
『命かけて私を産んでくれたんだね~』とも。

妹ちゃんは、「かわいい、かわいい」と、沢山声かけをされていた昔の様子に
『私って、どうして可愛かったのかな~?』なんて
ニヤニヤ独り言を言いながら愛らしい仕草を。


そして、どのビデオにも、
たまたまですが音楽がかかっている事に自分達で気が付き、
「だから私達は歌や音楽が好きなんだ~♪」と盛り上がっていました。


子どもながらに、
内観ワーク(過去の自分の人生を検証していくワーク)をしておりました。



何でもない日常を記録に残しておくって大事だな~と深く実感しました。


映像で、写真で、日記で、
日々をレコードしよう!!


ダウンロード