クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

FMちゅーピー「クッキー先生の子ども職業ナビ!〜名前にまつわるエトセトラ〜」にて出演

毎月第1火曜日15:15から
FMラジオ FMちゅーピー 76.6MHzにて

”クッキー先生の子ども職業ナビ”

クッキー先生の子ども職業ナビ

として
子どもの能力についてや
キャリア敎育についての
お話しをさせていただいております。

パーソナリティの水田薫さんは
2人の女の子のお母さんでもあるので
お話しを上手に引き出してくださいます。

今回のテーマは
”名前にまつわるエトセトラ”の
お話しをさせていただきました。

古くは、陰陽師の時代にさかのぼるとって
名前は、一番短く効果的な呪いとも
言われていた程私達人間に、
子ども達にとって大きな意味の
あるものです。 

名前に意味をもたせる。
これは、私がいつも保護者の方達に
お伝えさせてもらっているお話し。

実は、名付けの時には
字画優先で選んだご家族
親族のだれかに決めてもらった
ご家族も多いはず。

しかし、子ども時代に何度も
親から言われた事は
潜在意識に知らず知らずの
うちに、子どもの心の奥底に
入ってしまいます。

だからこそ、名前にまつわるストーリー、
こんな風に成長してほしいあなたは、
こんな人になるだろう、の思いを
是非、是非、伝えてあげてください。

実は、もし、深い意味を
考えてなかったとしてもあらためて
名前の漢字のもつ意味や
両親の子どもに対する思いから
ストーリーをクリエイトして
あげてください。

名前にまつわるストーリーのススメを
皆さんに伝えてきていましたが
我が子の口から予期せぬ形で
そっくりそのまま、出てきたことで
確信にかわり、感動も覚えた
素敵な朝でした。
名前は、親からの最初のプレゼント
強い念が入ります。

皮肉にも親は、大人は
子どもの言う事を疑う事もあります。

ですが、10才までの子ども達は、
大人の話すこと、伝える事を疑うことは
ありません。特に親の話す事、伝える事は

そっくりそのまま

潜在意識にはいっていきます。

だからこそ、親が口から発すること
とても大事になってくるのです。

親が、無意識に口にしている

『◎◎ちゃんには、将来◆◆な職業に
 ついてほしいな。
 これからは、◆◆な職業がいいよ。』
逆もしかり
『そんなの無理にきまってる!』
『できるわけないじゃない』

こんな何気ない一言が
子どもの将来の選択に大きく影響していると
したら・・・・怖い。

考えて話す、考えて口にする。

これは私達
大人が常日頃から
気をつけていかないと
いけない事。

改めて体感する言葉の力でした。